見出し画像

おとなになったのび太たちへ

先日、ひさしぶりに面白い夢を見ました

とあるホテルの部屋に入ると
初代ドラえもん声優の大山のぶよさんが笑顔で出迎えて下さり、そのまま対談するというもの

あの優しい笑顔と元祖ドラえもんの声で
『シホミさんこんにちは!』
両手を広げて挨拶してくださったことは、夢ながらとてもワクワクしました

"おとなになるのび太たちへ"という去年話題になった本。
図書館で予約していて、やっと手元に届き一気に読んだ夜のことでした。

画像1

各ジャンルを牽引する著名人の方々が
それぞれ好きなドラえもんのエピソードから、自分の夢実現に役立ったことやこれから大人になる子供たちへのメッセージが綴られていて
素直に、まるで10代のような気持ちで読み終わって感じたこと


わたし、やっと好きなことを仕事にできるんだな


小さい頃から、料理を作ることにとても興味があった
わかったさんの本(毎度ひょんなきっかけでメルヘンの国に飛ばされてお菓子を作る女の子の話。当時女の子に大人気だったレシピ絵本)を読み漁り、お小遣いを貯めて買っては何度か作っていた小学校低学年

家庭科の授業、特に調理実習は大好きで
みんなで作ってそれを一緒に食べられることが嬉しくて。
栄養素の授業すら楽しかった記憶が。

父の友人が遊びに(飲みに)きた時は
私が作った父直伝の卵焼きを『美味しい!!』とお客さん(おじさま方)に言ってもらえる喜びを噛み締めていました。


だんだんと大きくなるにつれて
将来の夢=現実的なモノにしなくては と
自分を縛りつけて決めてきたけど。

麹を伝えていくことを仕事に選んだ今
ここにきてやっと、幼い頃の夢みがちだった自分に
"妥協しないでやりたいことを見つけられたよ"
と、言ってあげられる気がする。

応援してくれる家族や友人たちと
これから出会う生徒様と一緒に
毎日の生活をちょっと気楽に&楽しくなるようなひとときを作り上げるレッスン、
もうすぐ幕開けです!


coraku日和 マツモトシホミ

LINE@でレッスン情報やレシピを配信中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?