見出し画像

(k)ubuntuインストール準備

 まずは、皆さんが持っているパソコンWindowsですよね^^;
この書き込みに興味を持ってくれた人に、手順を公開しますね

 さてまずは、ubuntu・kununtuのisoイメージの入手から行きますかね

まずはubuntu日本語フォーラム
https://forums.ubuntulinux.jp/index.php
本家のubuntu
https://ubuntu.com/
kubuntuはこっち
https://kubuntu.org/

 こちら達から、2024.08.10現在 24.04LTS(LTSとはLongTimeSupportの略です。更に安定板の意味合いもあります。)isoファイルをダウンロードしてください。
このままDVDに焼いてもよいのですが、USBメモリに焼くことにしますね
そのためのソフトをダウンロードしましょう
https://rufus.ie/ja/
 起動すると、isoファイルを聞いてくるのでダウンロードディレクトリで
(k)ubuntu24.04.isoを指定します。
16GB以上のUSBメモリを刺して、焼きになります。
焼きあがったら、USBメモリからブートします。
 ブート方法はマシンによって異なります。優しいマシンならUSBからブートしてくれるのですが、普通は起動SSD(まれにHDD)からブートするようになっていると思います。
 メーカー製パソコンの場合はマニュアルから探すか、サポートサイトを見てみましょう。
 まあ、そうはいってもマシンのマニュアルが無かったり、メーカー製じゃない場合もありますよね
[esc][F1]~[F12][del]キーが一般的に起動時にBIOSに入るかブートメディアを選択できる状態になります(あくまでも私が操作したマシンではですが)

 よくLinuxは古いマシンでも動くと言われます。それは事実ですが、古すぎるマシンでは現在のWUI環境のLinuxではきついでしょう。
それを踏まえると、Intelなら第4世代以降のi5~、AMDならR2000シリーズ以降となるでしょうか。
※Linuxでも最も軽いリビジョンではこれ以前のマシンでも動作可能ですが、
情報が少ないのでこの場で割愛させていただきます。

 最後にインストールですがお試しするなら、今使っているマシンに分割インストールも可能です。ただし1T以上のSSDで空き容量が500GB以上あるマシンに200GB程度の(k)ubuntuです。なぜかというとSSDはその性質上、不定期にデータの書き換えを行うため本来は空き容量が半分は欲しいところなので、まだWindowsも使うかたは間違ってもインストール時にディスク全体を使うを選ばないでください。
お試しするなら、予算2万前後で整備済みノートパソコンが入手可能なので、そちらを全フォーマットしてしまうのがよいかと思います


スマホ版オンラインゲーム幻妖物語についての、あれやこれやを 書いていきますので、サポートお願いします