見出し画像

Designship2023|ゆめみ企業ブース📣【当日編】

こんにちは!YUMEMIのUIデザイナー兼ブランディングチームの0riです!🐨

今年の9月30日&10月1日に開催された「Designship2023」で、YUMEMIはスポンサーとしてブースを出展していました。
前回は準備編をお送りしましたが、今回は当日2日間の振り返りレポートをしようと思います✍️

「CROSSOVER QUEST」で交差した来場者の想い

前回少しお話した通り、YUMEMIのブースは、来場者の方同士が想いが「交差点」のように重なり合う場所という企画コンセプトで作られていました。

「あなたなりのデザインの重なり方をみつけてください」というキャッチの通り、①来場者の方への依頼を書いて、②壁に貼り付け、③自分もだれかの依頼を受けてみる、というステップで簡単に参加できます。

ギルドの掲示板のような形を模していることから「CROSSOVER QUEST」というタイトルで実施しました⭐️

ゆめみ企業ブースで4人の人がテーブルに向かって依頼を書いている。
開場前にゆめみメンバーも依頼を書いています
クロスオーバークエストの説明。あなたなりのデザインの重なり方をみつけてください、というキャッチフレーズのもと、本クエストがDesignship期間限定で開催されるゆめみブースの企画と書かれている。依頼を書く、依頼を出す、依頼を受けるという3ステップで説明されており、ハッシュタグが#Designship、#Designship2023、#YumemiDesign、#ゆめみの4種類書いてあり、感想を呟いてくださいと記載されている。
企画説明パネル
来場者やゆめみメンバーがブースに6人ほど集まっている様子。カードを書いたり、眺めたり、来場者と話したりと、様々な行動をしている。
来場者の方と話したり、依頼を眺めてみたり
1日目終わりのゆめみブース全体像。左にDesign crossoverというロールアップバナーが置かれ、中央にはパネルやカードを書くテーブルがコの字に置かれている。手前右にはクエストの説明パネルが設置されている。
1日目終わりの時点で、多くの依頼カードが寄せられました

この企画、実はこのDesignship2023が初めての取り組みでした!
(みんな書き込んでくれるかな…)と当初少しの不安を抱えていましたが、来場者の方々が続々と書き込んでくださり、多くの依頼が寄せられました。

その総数なんと141枚!🙌🙌🙌
本当にありがとうございます!

クロスオーバークエストパネルに、ピンク、オレンジ、黄緑、青など様々な色の、依頼が書かれたカードが壁に貼られている。
パネルとカードのデザインが素敵⭐️

依頼の一部をご紹介↓↓↓

筆者の依頼カードの例。依頼内容がコーポレートブランディングについて話したい!SNSが@0opacity_ 。クリア報酬がYUMEMIホログラムステッカー&ホログラム名刺。お名前がおり/YUMEMIと書かれている。
ちなみに、わたしの依頼はこちらでした!
ゆめみメンバーからの依頼をクリアした方にはホログラムステッカーをプレゼント🎁

このブースがきっかけでSNS上でのつながりが生まれたり、おすすめの情報が集まったり、話したいことを共有する機会が増えたと思います。

SNSではこんな嬉しいお声も↓↓↓

2日目の夜には、ゆめみのリードUIデザイナーのGakuさんが「デザインを重ねて“オルタナティブ“を作る」というセッションでStage Areaに登壇していたので、ゆめみメンバーも参加し、応援してきました📣

おわりに

企業ブースと言いつつも、運営側もこの2日間は純粋に「色んな人とデザインの話ができる場所」として楽しんでいました。

ゆめみメンバーとお話してくださったり、様々な形で関わってくださったみなさま、楽しい時間を本当にありがとうございました!

引き続きよろしくお願いいたします🙌

準備編が気になるあなたはこちらも↓


ここまで読んでいただきありがとうございます!コーヒー代として使わせていただきます☕️