見出し画像

アラサー女子、初めての一人暮らし記録㉑~友達の事~

最近の悩み

私の推し仲間のお姉さんたち

皆様こんにちは。
omusubiです。
今回は最近少し悩んでいるというか
考えていることについて
書かせてもらおうかなと思っています。

タイトルの通り、私はアラサー一人暮らし初心者なのですが、
別記事でも紹介している推し活は12年くらいしている
中堅です(笑)
そのお仲間でいつも仲良くしてくれている
特に仲良いお姉さんが2人いて、
2人とも年が離れているのですが、
いつも仲良くしてくれてて
ライブに行ったり、
イベントに行ったり、
飲みに行ったり、
最近では御朱印一緒に回ったりと
推し以外でも会う事もあります。
そんな仲になれたことが本当に嬉しくて、
私は、出来上がったコミュニティの輪に
なかなか入っていけないタイプなので
お二人が仲良くしてくれていることが
本当にありがたいし嬉しかったのです。

ことの発端

お二人とも10年近い仲なのですが、
(仮にAさん、Bさんとしますね)
先日推しのオンラインライブがあり、
いつも通り3人で鑑賞していました。
2日間配信があり、2日間とも3人で
見ようと何日か前に場所を借りて
モニターにつなげて見ていたのですが、
Aさんの様子が少しいつもと違うような
気がしました。
前日会った時に最近少し体調が良くない
的なお話しをしていたので
大丈夫ですか?無理しないでくださいね、
と声を掛けたので
私はてっきり体調あまり良くないのかな?
なんて軽い気持ちで考えていました。
配信が始まって1時間くらい経った時に
Aさんが
「ごめん、先帰るね。2人は最後まで見て帰って」
と体調不良で先に帰ってしまったのです。
私とBさんは心配でしたが、
とりあえずAさんを送り出して
配信を最後まで見て帰宅することに。
帰宅時に2人でAさんの心配をしつつ
3人のLINEトークでAさんの体調を気遣うメッセージを送りました
「体調大丈夫ですか?無理しないで過ごしてくださいね」
的な文言でした。
そして私とBさんで少しやり取りしてその日は終わりました。
その時は日曜日の夜でしたし、
Aさんも体調があまり良くないとの事でしたので
返信も既読も付かなくて良いと思い
特に気にせず過ごしたのですが、
3日経っても既読になりませんでした。
私達は心配になって各々個別でLINEもしていたのですが
そちらも既読にならず…
配信の次の週も3人で御朱印巡りの約束をしており、
会う事になっていたので
もう一度3人のLINEでメッセージを送りました。
だって3日も既読付かないと普通、心配するじゃないですか?
いつもならどんなに忙しくても
次の日には既読になるし何かしらの
アクションがあるタイプの人なので
2人で余計に心配になって
「まさか入院とかしてないよね…?」
など悪い方向に考えてしまっていました。

5日経っても既読も付かなかったので、
次の日の予定はとりあえずリスケして
また次の機会に行きましょう、と
新たにメッセージを送りました。
でもそれも読んでくれない…
これは何かおかしいぞ、と思い
私はSNSのログイン記録を見てしまったのです…
そうすると数時間前にログインした記録が…
え???
スマホ見れないくらい弱ってるかと思いきや…
え?見てるじゃん
じゃあなんで私達のLINEは見ないのか、と
(ちなみにメッセージには返信は要らないから
見れる時に既読にするだけでも、的な感じで書いていました。)
100歩譲ってLINEを返す気力がないから
見ないでおいた、という事か?
ととりあえず自分を納得させて
返信を待ちました。
ですが待てど暮らせど来ない…

こうなると思うのはBさんと
「私達何かしてしまったのか?」
ということです。
でも2人とも全く心当たりはなく、
むしろそれまで飲みに行ったり
LINEでも毎日のように
推しの話で盛り上がったり
普通にいつも通り
過ごしていたからです。
既読のつかない数日の間
私達2人は本当に心配で心配で
毎日不安になりながら
自分達が何かしてしまったのかと
謎の反省をして
待っていたので
精神的にも辛かったのです…

そこでAさんと仲が良く、
私達とも共通の推し活仲間Cさんに
事情を説明して何か知っているか
聞いてみようという事に
Cさんにそれまでのことを
簡単に説明して連絡が取れないことを
何か知っているか聞いてみました。
その方もお仕事が忙しかったらしく、
オンラインライブ以降は特に連絡していない、
との事でした。
つまり私達と同じ状態です。
メッセージからは特に何も知らなさそうな雰囲気でした。
なので私は
「Cさんからも連絡してみてほしいです」
とお願いし、待つことに
するとそれから5分も経たないうちに
Aさんから連絡が
私達は5日ぶりの連絡にほっとして安心したと同時に、
そのメッセージには少し驚きの文が…
とりあえず
「心配かけてごめんね」というところから
次の日3人で行こうとしてた御朱印巡りを
リスケしよう、という話題に
「別の人とゆっくり行くから2人で行ってきてください」
と…
ん?ん???
つまりこれって…避けられてる?
え、むしろAさんの休みに合わせて
私達行くことにしたような…?
なんて疑問がありつつ
返信してくれたので
その話題にはとりあえず触れず、
返したくれたことに感謝しながら
無理しないで過ごしてください的な感じで
その場は終えました。
私達も正直なんでこの場でその発言を
するのかわからなかったし、
先に約束してたのにな…なんて
思いつつ
体調悪くてそんなこと考える余裕ないのかな?
となんとか自分を納得させました。
Bさんもその発言が引っかかっており、
「やはり私達何かしてしまったのだろうか」
とめちゃくちゃ気にしていました。
すごく優しくて気づかいしてくれる方なので…
とにかく何もかも謎なまま
実はその次の週もライブで会う事になっていたのです…

疑惑のLINE後、ライブ当日

そのライブはAさんが親チケットで私が
分配という形の2連のチケットでした
(その関係もあり発券や分配の状況とかも
わからずめちゃくちゃ不安だった笑)
チケットも無事に分配され、
当日は御朱印行ってから会場に向かおう
という事になりました
(ここら辺の連絡はスムーズになった)
当日会ったらいつも通りに「おはよー」
みたいな感じで特にLINE音信不通の件には触れず…
(本人から言ってくれないと聞きにくいので笑)
とりあえず御朱印を巡ることに
途中、御朱印待ちの時に
3人で行こうとしてた御朱印巡りの日に
別の方といった話をなぜかされ、
(もはや面白い、カオスすぎる笑)
8月もライブ遠征(関西方面)の約束をしていて
ホテルも3人で予約していたのですが、
2泊中の中日にまさかの関西の友達に会うから
離脱すると言われ…
(これもちょっと謎)

ですが他はいつも通りの会話で特に気まずいとかはなく
過ぎていきました。
私も真実がわからないままなのは
正直めちゃくちゃ気になるのですが、
自分から切り込む勇気なんぞは
あいにく持ち合わせていません(笑)

それにその日のライブは
推してるグループの休養中メンバーの
復帰ソロステージともあり、
純粋にそのステージを楽しみたかったのです。
(本当はもっと晴れやかな気持ちで行きたかった笑)
Cさんとも合流しつつ
(Bさんは仕事終わりに到着のため会えず…TT)
会場に入り、席に着きました。
そこでも始まるまで他愛のない会話をしつつ、
開演5分前にAさんが急に
「実は最近●●(推してるグループ)の曲が聴けなくなった」
と告白してきたのです。
私も唐突だったもので
上手く反応が出来ず
「そうだったんですね」
くらいしかリアクションが出来きませんでした…
今度Bさんと3人で集まった時に話すね、と
言ってくれたものの
そんなことをライブ前に言わないでぇ~と
正直心の中で思ってました(笑)
気になってしまうじゃないか…
とりあえず始まったライブは最高だったのですが、
これまた気になることが…
そんなにうるさくしたつもりなかったのですが、
推しのアクションにちょっと反応したら
静かに、とアクションされちゃって…
そこからまた気になって集中できず…(笑)
あまり声を出さないように反応してました(笑)
今まで一緒に入ってもこんなことなかったので
驚きました
ライブ中もため息ついたり
なんか調子よくないのはわかるけれどちょっと残念…
でもとりあえずご本人が話してくれる時が
あるみたいなので
どんな話か分かりませんが心配し過ぎず
待っておこうかなと思ってますが…
ん~~~~もやもや
でも私にも何か原因があると思って
日々の反省は怠らず(笑)
日常を過ごそうかなと思います。

今回の件で

今回この件で
すごく不安になったし、
心配もしたし
正直精神的に疲れたのは事実です。
連絡が取れるようになったことは
本当に安心しましたが
むしろもやもやは増えました(笑)

これも個人的な考えになってしまうのですが、
Aさんの行動が体調不良や
メンタル不調によるものであったとして、
そこを考慮して今は人に気遣う余裕がない、
という前提はこちらにもあります。
ですが、正直、この一連の行動って
私達に嫌われようとしてる…?
と思われても仕方ない行動というか…
避けてるとしか思えない行動がいくつかあって
考えるところもありました。
なんでも言って大丈夫と思われてんのかな?
傷つかないとか思われてんのかな?(笑)
まぁ見た目そんな感じではある(笑)
(多分、普通だったら喧嘩してそうな感じ笑)

ですが、本人が話す、と言ってくれてる以上、
こちらの勝手な憶測で避けるのは
時期尚早だと思うし、
仮にそれの原因が私達(あるいは私)で
あるならば
その時に考えようと思います。
もしAさんが話してくれる内容から
どうしてほしいのか
私達に出来ることがあるのか
など話せて
距離を置きたいと言われたら
それまでだと思うし、
何かしてほしいことがあるなら
話の内容を聞いて考えようという気持ちです。

最後に

こんな私の悩みをだダラダラとすみません…
でも大人になって母親と同世代の友人に
こんなにもやもやさせられるとは
思わず(笑)
いくつになっても
人間関係って
難しいのなぁ~
と思い勉強にまりました(笑)
これから私達の関係がどうなるかは
わかりません…
急にこんなことになってしまって
正直悲しいのですが、
もしかしたらAさんにとっては
急ではなかったのかもしれないし、
10年仲良くしてくれてても
人ってわからないことも
あるもんだな~と思いました。
私ももっと人間力を上げていかないと
ダメですねぇ…
まだまだ修行が足りないですね!

とりあえずこの件がどうなるかは
続報掛ければ書きます…

ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?