見出し画像

アラサー女子、初めての一人暮らし記録⑲~一人暮らしして1年、おもうこと色々~

一人暮らしして1年経ちました

皆様こんにちは、
お久しぶりです。
omusubiです。

更新がだいぶ空いてしまいました…
私って本当に3日坊主…(笑)
6月に年を1つ重ね、
一人暮らしを始めてから1年が経ちました。
(年齢のことはサラッと流す笑)
早いもので
もう1年
ですが、まだ一人暮らし歴は1年です
まだまだ赤ちゃんです…
ですが、この1年で多少は、
1㎝くらいは成長できたかなぁ~?
どうかなぁ~?笑
今回は一人暮らし超初心者のアラサー女子が
1年経って何を感じたかつらつらと
綴っていこうかなと思います

変わったこと

一人暮らしして変わったことで、
1番は「家族のありがたみを知った」
でしょうか
アラサーにして何言ってるんだって感じですが、
なんていうか、20代の方のそれとは
また少し違った感覚と言いますか
普通に人1人が暮らしていくのって
本当に大変なのに
子供2人大学まで通わせてくれて
何不自由なく暮らせてたことへの感謝というか
今とは時代が少し違うかもしれないけれど、
子育ての大変さって時代は関係ないじゃないですか?
物理的な大変さでなく精神的な大変さって
変わらないと思うんです
子育てしたことないけど(笑)
だから、自分の時間が削られたり、
1人よりもお金もかかるし
というところでお父さんお母さん
子供育てている人たち、
家庭を養っている人たち、
本当にすごいです
私にはできません…
と、家族の大切さありがたみと
世の中のお父さんお母さんに
感謝の念がわきました(笑)

正直、今の私に同じことをしなさい、
と言われても無理だな~と思ってしまう…
そもそも1人でも精一杯なのに
これ以上暮らす人が増えたらどうなることやら…

あとは「健康に気を遣うようになった」でしょうか
もちろん実家暮らしの時も
健康には気を遣ってましたが、
母の作る美味しいご飯をたらふく食べ、
仕事と家の往復で
家のことは特にせず…
というなんとも自堕落な生活をしてたので、
少しは野菜食べようかなとか
少しは歩こうかなとか
気にし出しましたね、年齢的にも(笑)
あとは健康診断でここ数年はBMI引っかかっているので…
(察してくださいね…笑)


変わらないこと

変わらないことは、何だろう(笑)
相変わらず物欲に関してはありますね…
そこなくしたいんだけどな~
やはり服や靴やバッグは好きですね
でも今はよーく考えて買うようになりましたかね
ネットでも買い物かごに入れて
1か月くらい寝かせてみたり
なので外に出ると何かしら買ってしまうから
あんまり外で買い物しなくなったかも
ルミネとかパルコとか
プラザとかロフトとか
楽しいし魅力的なもの
たくさんあるじゃないですか?
新作のコスメとか
可愛い雑貨とか
美味しそうなお菓子とか
外に出ると誘惑で溢れているので
もともとインドアで良かった(笑)

一人暮らしして良かったこと

私は30年以上実家で暮らしていたので、
実家暮らしの良さと
一人暮らしの良さを
どちらも味わえたことは
良かった点かなと思ってます。

もともとインドアで
お家が大好き
一人も大好きなので、
一人暮らしが快適すぎて
しばらく一人暮らしで良さそうです(笑)
好きな時に好きなタイミングで
自分のしたいこと出来るし
実家にいた時もう好きなようには
させてもらってたんですけど、
やはり家族がいるとどうしても
気を遣う部分もあるじゃないですか?
小さなことかもしれないですけど、
お風呂のタイミングとか
テレビのタイミングとか
寝る時のタイミングとか
日常の小さなタイミングって
個人的には結構大事だったんだな~と
一人暮らしして初めて感じました。
今まで意識してなかったけど
誰かと出掛けた時とか、
やっぱり帰る時間とか少し
気を遣うから
そういう意味では今は気兼ねなく
出掛けて帰ってきてます。

でも実家はやっぱりくつろげることには
変わり無しです!

今回はここまで!
お付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?