見出し画像

トライアンドエラーすぎるわ。

月齢3歳当時、中身0.9歳のムスコ。言葉は1語文。「ママ」「パパ」「カーズ」の3つ。
(前回の話はこちら

「ママ」「パパ」はヨシとして、問題は「カーズ」。

カーズとは、ピクサーの映画のカーズ。車が大好きだったので、好きかなぁと思ってDVDを見せたら、超ビンゴで1日4回以上見るようになった。(ちなみに中3になった現在でも週2回以上見る)

そうこうしていると、ムスコの脳内で、どうも「欲しいもの=カーズ」という図式が作られたらしい。

ジュース欲しくても「カーズ」。パン食べたくても「カーズ」。アンパンマン見たくても「カーズ」。あれもこれも「カーズ」!
全てを「カーズ」の一言で要求するようになった。

ムスコが「カーズカーズ」と言うたび、これ?これ?とアンパンマンやら絵本やら、差し出して見るが、ビンゴにならない度に、「ウギャアアア><」と癇癪を起こしてひっくり返る→頭打つの繰り返し。

せめて欲しいものを指差ししてもらえたらと、ムスコの手を握ってやってみるが、強制的な感じがしてたまらんのか断固拒否。「これは『カーズ』じゃなくて、「アンパンマン」だよ」と言いながら渡して見るが、本人の耳に届いてない様子。

じ、じ、じゃああ、どうせーゆーーねーーーーーん!!!!

正直泣いた。もうホントわかんない。わかんないわ!!!と。言葉は言えないけどちゃんと伝えてる(表現できてないけども)ムスコも大泣き。いわゆる地獄絵図。事あるごとに大泣きだったので、もう絶対通報されると思った。ホントに。

寝言も「カーズ」。「かぁーじゅうう」と言いながら寝ている。

かわいい寝顔を見ながら、あーーどうしたらいいんかな。どうしたら言葉が増えるんかな。どうしたらいいのかな。つっか、なんで言葉でないんだろうな。なんだろ?なにしたっけ?タバコも吸わないし、お酒ももちろん飲まないし、なにしたっけ?なんで、こーなったんかな。ぐるぐるぐる・・・・言葉言葉言葉、なんなの、誰か教えて!!!

この当時は、ムスコを恥ずかしいとか思ったことはないけど、どっちかというと自分がダメなんだと思ってた。何かを間違えたんだとか、ひたすら責めていた気もする。
とにかく、普通の子にすこしでも近づくようにと必死になっていたなぁ。うん。

続く。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?