見出し画像

サラリーマンだけど、自宅の他に仕事部屋をつくる その1「部屋探し」

ども!

ボカロPの傍ら、
本業はクリエイティブ系サラリーマン
0o0(ミツオ)と申します。

noteまだ2回目ですが、
前回人生初noteに「スキ」をくれたみなさん、
本当にありがとうございます!

誰かに読まれていると思うと、
励みになるものですね、はい!

もしももしもよかったら、
ジブンの曲も聴いて頂けると
さらにうれしい限りです。。。
↓0o0のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/c/0o0TV

再びの緊急事態宣言を受けて確信

さて、前回noteを公開した翌々日
1/8から、一都三県に再び
緊急事態宣言が発出されたのは
記憶に新しいところですよね。

直近の報道を見ると、
関西三府県などにも緊急事態宣言が
再発出されそうな情勢です。

そして、僕は
改めて確信しました。

サラリーマンだけど、
自宅の他に仕事部屋を借りて
マジで正解だったと!!

仕事部屋づくりを「ほぼ」実況中継します(予定)

このマガジン(と呼ぶんですよね?)には、
僕みたいに仕事部屋を借りたいと願う方に、
少しでも参考になるように。

僕が仕事部屋を借り、
心地よくカスタムしていく過程を、
少しタイムラグはありますが、
ほぼ実況中継できればと思っております。

何卒、よろしくお願いします。

第一回目は「部屋探し」

で、初回の今回のテーマ。
まずは「部屋探し」について、
書いていこうと思っています。

最初から、部屋づくりじゃねえじゃねえか!
とツッコミ聞こえてきそうですがw

大前提として、
まずは部屋がないと
何も始まらんでしょということで。。。

お付き合い頂ければ幸いです。

仕事部屋を借りる際の条件(0o0の場合)

前回のnoteに書いたような理由で
部屋探しを決意した後、
仕事部屋を借りるにあたって、
まず条件を自分なりに整理しました。

以下の3点です。
1:家賃5万円以内
2:自宅から徒歩圏
3:古い場合はリノベ物件

最重要視したのは、
言うまでもなく1の家賃です。

会社によっては、
リモート手当てなるものもあるようですが、
0o0の会社には、そんなお洒落な手当ては存在しません。
家賃は完全自腹です!

なので、まずキャップを決めました。
無理なく払えるギリギリのラインで5万かなと。

2つ目の自宅から徒歩圏は、
移動時間を短縮し生産性をアップするためです。

加えて、あたりまえですが、
わざわざ電車やバスで仕事部屋まで行ってたらコストもかさむし、
通勤時の感染リスクを嫌って部屋を借りた意味がなくなるからです。

チャリがある方は、
チャリ圏ならOKかもですが、
雨の日などを考えると、やはり徒歩圏がベターかと。

3つ目の条件は、
1つ目の家賃とも関係するのですが、
ぶっちゃけ都内で5万円以下の物件は、
正直かなり希少な部類になるわけです。
安いのには、それなりの「理由」がある。

たとえば、
・古い
・風呂がない
・階段しかない
・電話線がない

ちなみにコレ、
今、僕が借りてる物件に全部当てはまります!


築古、風呂なし、エレベーターなしのリノベ物件が狙い目

以下が0o0の仕事部屋のスペック、詳細です。
・築60年!
・家賃5万円
・風呂なし
・階段なしの4F
・電話線なし

正直、ないないづくしです。
でも、さすがに築60年は怯みましたよねw
が、ここで条件3つ目が活きてきます。
そう、リノベ物件だったんです!

階段とか共有部分は、
マジ廃墟かよってレベルでヤバかったんですが、
一歩部屋に入ってみると……

・リノベで予想外にきれい
・ウォシュレット付き
・1DK(26.5㎡)で広い
・南向きで日当たりがいい
・あと、ルーフバルコニーめっちゃ広い

実のところ、密かにバルコニーが決め手でした。
夏、仕事終わり。このバルコニーで
ビールでも飲んだら最高じゃね?ってくらい、
無駄に広かったのに惹かれたんですよね。。。

そもそも、
自宅は別にあるので
風呂なんかいらん
し、
運動不足になりがちなので、
階段はむしろ資源だと思えました。

一点、電話線がないのは、
参ったなと思いましたが。。。

というのも、
仕事で使うことを考えると、
ネット回線は不可欠だからです。

しかし、CATVのラインがかろうじてあり、
CATV経由でネット回線も引けました。

測ってみたら、
下りで150Mbps出てて、
逆に驚いたくらいです。

それから書き忘れてましたが、
自宅からは5分ほどの距離です。

自宅から近いので、
外観とかは内見前にチェックでき、
その点も自宅近くで部屋を探す
利点かなと思いました。

今日も息子を幼稚園に送り届け、
この部屋に直行したんですが、
電車で会社に行ってた頃に比べたら、
信じられないくらい早い時間から、
仕事に取りかかれました。快適です!

ということで、
今回は物件探しについて書きました。

もし僕のようにサラリーマンやOLだけど、
自宅とは別に仕事部屋をできるだけ安く…と
お考えのみなさんがいたら参考になれば、と。

築古、風呂なし、エレベーターなしなど、
住居としては敬遠されがちな物件のリノベ物件をディグるのが、
個人的なオススメです。

うまく探せば、自分的掘り出し物件に
出会える可能性もあるかと思います!

何か「アガる」要素のある物件なら、なお良し

それから、どうせなら、
何か気分が「アガる要素」がある物件
よいんじゃないかと思います。

僕の場合はルーフバルコニーでしたが、
好きなラーメン屋に近いとか、窓から緑が見えるとか、
なんでもいいんですけど。

毎日、通うと思ったら、
気分が「アガる」というのも
重要な要素だと思うので。。。

はい。といった感じで、今回はお開きに。

次回以降は、
ちゃんと仕事部屋づくりについて
書いていけたらと思いますので、
よかったらチェックしてみてください。

今回もここまで、
駄文を読んで頂けた方いましたら、
本当に本当に感謝ですm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?