見出し画像

自分時間

私は1人でよく美術館や映画館、芸術劇場などに行く。

私にとってそれは日常的な事で特に何も問題は無いのだが、やはり、映画を1人で見に行くことに対して偏見を持つ人もまだいる。

一方で、映画を1人で見に行く人も最近は増えていると感じる。

今までには無かった1人○○という言葉も聞き馴染んできた。

私が、1人で行動するようになったのは2年前

元々、部活動などがあった時期は良くも悪くも充実しており、そこまで、友だちと沢山遊ぶような人間ではなかった。

だからこそ、時間に余裕が出来てようやく、色んなことに興味関心を持つようになったのだろう。
実際、一年に一度行くか行かないかだった映画館で1日に3本見たり、絵画や演劇に興味を持つようになるとは思わなかった。

しかし、自分が1人で行動するようになったきっかけに友達を誘うということが出来なかったという事実もあるにはある。

私の性格上、誰かに合わせたり、友人の好きな事を一緒に楽しんだりすることは出来るが、自分の好きな事に合わせて貰うのは、遠慮してしまう。

むしろ友人が楽しんでいるかばかり気にしてしまって全く楽しめない。

ただ、大抵の人は何を思ってか、1人でいる人に対して「誰か誘えば良い」という。

その誰かが問題なのであって、言うならば、その誰かが、自分の好きな事をした先、好きな場所に行った先にいる人たちなのだろう。

もちろん、好きな事を共有できることも楽しいとは思うし、私自身、友人と美術館に行ったこともある。

ただ、別に自分の好きな事を誰かに強要したいとは思わない。

1人の良さもある。

私は、美術館で1つの絵画を見るのにどうしても時間がかかる。

色んなことを考えながら鑑賞して、時間を忘れる。

それが好きで美術館に来ている。

大事なのは自分が好きかどうか、自分が楽しめているか。

共通の好きなものがあれば、共有すればいい。

あまり、1人か誰かと一緒かに深く考え過ぎない方がいいのではないだろうか。

1人の時間は自分の好きとか楽しいとかそういう気持ちを知って、認める時間だと私は思う。

1人の時間は自分との時間。

この記事が参加している募集

#多様性を考える

28,107件

#私は私のここがすき

15,771件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?