コミュニケーション苦手な僕に気づかせてくれたこと

ぼくは昔、普段からコミュニケーションを自分からとる、という行為があまり得意ではなく、上司からも「静かなやつだな」とか「コミュニケーションは大事やで!!」なんてからかわれてた時期もあった。

それこそ今、彼女とお付き合いさせていただいて7ヶ月経とうとしている。

友達付き合いは長かったため、それも含めると知り合って2年くらいだろうか。

3ヶ月前から同棲を始めているが、お互い共働きというのもあり、土日くらいしか二人の時間を楽しめない。

特に平日は自身のコミュニケーションの不得意さも相まって、口数も減りあまり話さなくなっていった。

これは問題だということで彼女の案から二人で話し合ってでた結論。


「できるだけ毎日二人でウォーキングをする!!!」


ウォーキングにした理由は至って普通。

・運動が苦手な彼女でもできること。(僕自身歩くことは好きだった)

・有酸素運動がダイエットに良いこと。

そして、

・二人で一緒に一つのことをする時間としてとても理にかなっていたこと

である。

歩く時間帯はもちろん夜。

なんでかって?

日中は暑いから!!笑笑

ということで、着替えていざウォーキング!


コースは僕の住んでる家から隣駅までを大通り沿いにぐるっと一周がベース。

歩いてみると大体1時間だった。

これはいけそうかも!と二人で見合わせ、それから現在まで毎日欠かさずおこなっている。

お陰でぼくは2キロ痩せました笑 

やっぱりダイエットに効果的だね!と二人喜んでいる中、ぼくはもう一つこのウォーキングタイムの重要性に気づいた。

それは、「コミュニケーションをいつも以上にとれる」こと。

二人で歩いてみるとわかる。

夜だから周りが静かで、なにか話さないとなという空気からついつい何か話題をどちらか出してしまう。

「最近仕事どお?」とか「あのお店知ってる?」とか。

なんなら街中歩いていたら、意外と二人の知らないお店みつけて盛り上がったりとか笑

歩いてる途中に疲れたら、コンビニに寄ってアイスを買って二人で食べる。これも良いですよね。

歩いたり、アイス食べながら相手の話を聞いていると、「あのときこう思ってた」や「仕事でこんなことがあった」「友達と今度ここにいくんだ」とか話したりして、普段こういう事考えてるんだな〜と、いつもよりほんの少し相手のことが知れるなと感じました。

こういう経験があって、ぼくは普段のコミュニケーションがいかに大事かということがわかりました。

恋人や家族、なんなら仕事仲間や上司など、普段あまりコミュニケーションとるのが嫌だったり、苦手だったりする方にとって苦痛かもしれないけれど、

「最近どお?」

と一言声をかけてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?