見出し画像

暗くてながい夜から、月

どうしようもなく落ち込んでしまって
無理してもがこうとしたけど
やっぱり無理でした


実は心が落ち込み始めた時にnoteを書いていたのですが、気持ちがあまりにも沈みすぎて結局出せずじまいとなってしまいました。無念。

落ち込んだ時用の負のルーティンがあることを知っているのでなんとか苦しいながらにも食い止めようとしたのですが、まだ心が不安定なままとなっております…崩れそう

3日ほど落ち込んで、布団から起き上がれずに風呂も入れずご飯も食べない日がありましたがなんとか短期間で浅めに完了させることが出来て少し安心しております。

その代わり毎日していた勉強ができず、途切れ、虚無感がすごいのでしっかりせずとも重荷にならないように楽しめる形で摂取しようと思います😞

**

やんなきゃという気持ちが、私を殺す

_責任感強めな方だと思います。
出来ないことが多く、気を抜くと自分を攻め続けて気がつけば心の腐敗が進んでいることもよくあります。いつも何かと戦っているよねと、かつての知人は教えてくれました。

数日前。精神的に落ち込み始めた日、その原因となったことが夢にも出てきて起きたら号泣していました。我慢しようとしたけど泣くほど辛かったんだね、私。

やはりどんな理由であっても、自分が辛いと感じた時は涙を堪えずに思いっきり泣くことが大事なんだと私は強く感じました。【自分が苦しい】という思いは自分にしか分からないわけで、泣きたいのに泣くのを我慢しようとすることはこの世で唯一味方になってあげるべき【自分】でさえ敵になってしまうような残酷な行為なんだと私は思います。

ーだからやっぱり我慢するのやめます。自分に正直に。


_そして、苦しいのにいつもこなしている勉強ルーティンも無理を押して行おうとしていました。なぜかと言うと【達成できる人はいつどんな時でも感情に流されず】コツコツ行う事が出来るという通説が頭にあったからでした。

確かにこれが出来る方は強いと思いますし、正しいとは思いますが誰でも出来ることではないのだと繰り返し実感しました。私には出来ません。やんなきゃと思えば思うほど、私の心はもろもろになり立ち上がれなくなっていったからです。空元気も出せない時は休めばいいです。

思いっきり休んで、またペースを上げていけばいいんです。
代替え品でその分野を浴びるでもいいですし、数を落として元の調子に戻すでもなんでもいいです。とにかく休まないといけない時は一回責任感から離れて休息を取るべきですね、本来のパフォーマンスができなくなってしまいます。

ーそこまで追い込まなくても頑張ってきた分があるから大丈夫。安心してください。


私は寝て起きたら開始しますよっと


まとめ

苦しい時は寝て、休み、癒し、回復を第一優先にすべし。
それ以外のことはそれからでも十分間に合う。


あとがき

月が出ても、正直まだ不安定です。次はもう当分立ち上がれなくなってしまうかもしれませんし、どうなるかわかりません。でも今はとりあえずぼちぼち癒されてきているので毎日のルーティンを再開していこうかなと考えています。

あまりにも最初落ち込んだので、まず凹み過ぎないようにいつもしないことにチャレンジしてみようと一人で湯屋に行ってみたんですよね。落ち込んだら回復したり何かにチャレンジすることで気持ちを沈め過ぎないように出来る認識を自分に植え付けてやろうと奮闘したのですが、なんだか気持ちが宙ぶらりんになり空回りしたので今回は通用しませんでした。そこからたっぷり睡眠をとることにシフトチェンジして一気に深く落ち込ませ、今なんとか浮上することが出来ました。

人の気持ちとは複雑で自分自身でもどうにも出来ないことが多々あり、なかなか手強いですがこれからもぼちぼち生きていけたらなんとなく嬉しいですよね___

ここまで目を通していただきありがとうございました🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?