見出し画像

手帳好きの週末日記


どうも、まいちです。

noteにはigに書いてない話を書きたいなあと思っているのに、どうしてもigと同じような話を書いてしまうな〜

今回はできるだけ違う話したい、そんな感じの週末の日記

金曜日の夕方

久々に文庫本を買った!


子供が産まれてから、断捨離とかいつでも読める気軽さでほとんど電子書籍に移行してたんだけど、江國香織さんの本は紙でほしかった

詩集とエッセイ

江國香織さんの文章、とっても大好きなんだけど、本を読むと感情が完全に世界に取り込まれてしまうタイプなので、江國香織さんの物語はちょっと読むのが大変で、いつもエッセイばかり読んでいる。

すみれの花の砂糖づけ、読むの楽しみだな〜!
たまに趣味で短歌を詠むので、言葉の選ばれた詩集とか歌集好きだ
タイトルもきっと「さくらの花」じゃダメだったんだろうし、「すみれのはな」でも「さとうづけ」でもダメで、「すみれの花の砂糖づけ」じゃないとダメだったんだろうなあ、とかおもったり。

私は日本語の漢字とかひらがなとかカタカナで遊ぶのがすきで、「大好き」と「だいすき」と「大すき」と「ダイスキ」を地味につかいわけていたりする。このはなしどうでもいいな〜

余談ですがわたしは本を「大事に少しずつ読む」ができなくて、ほかのことを全部投げ出してずーっと読むので、子供の頃は母に「本ばっかり読んで!!」っておこられてました。本読んで怒る親、おる???


夜は外でご飯の予定だったので、息子をピックアップして夫がくるまでスタバでお茶した👦🏻👩🏾‍🦱

スタバでコーヒー頼んだらもらえるスタンプシール、どの店舗で頼んでも店員さん困らせてしまう、、、みんなもらわないのか?
私はブラックしか飲まないし(たまに豆乳ラテ)息子もジュースかココアだからスタバは割高なんだけど、接客の良さとか客層が子連れに安心でついスタバ選んでしまう🥺
一人なら断然ドトールかコメダ、もしくは純喫茶です(煙草吸えるから)

減量中につき夜はだいたいブロッコリーとキノコとキムチをたべてるんだけど、今日はめちゃくちゃ炭水化物たべた!
今減量開始から-4kgなんだけど、土日にわりと食べちゃうのでこのままでは6月までに目標に辿り着けなさそう、、、1日10kmはコンスタントに歩けてるから来月くらいから早朝徘徊も再開して15km歩きたいな〜まだ早朝暗いし寒くて歩けてない🥺

土曜日


家事が溜まっているのに朝から手帳をいじくってしまった
今日は夫不在なので昼から母と妹と息子で洋食屋さんに行く予定。
息子がその前に本屋さんに行きたいと言っていて、私も新しくお迎えしたTNRブラウンにカランダッシュをつけたいのと、クラフトファイル買ったりしたいので先に家をでなきゃなんだけど、のんびりしちゃった。

ほんでナガサワ
私が今日買ったもの

たくさんのリフィル
バイブルのリフィルは、いろんなリストを集めているTNRノートがあるのでそれ用。
私はダヴィンチとペイジェムとバインデックスのリフィルが大好き、、、
なんかリフィルに無駄がないんだよね
紙も薄くて扱いやすい。
やっぱA5とバイブルはマニアックなリフィル多くて楽しいな〜 しばらくナローが欲しすぎて暴れてたんだけど、バイブルもいいな〜
去年の夏〜今年は文庫手帳で予定とtodo管理してるんだけど、来年はシステム手帳使いたい(まだ2月ぞ)
まあ文庫手帳もシステム手帳化してしまったんですが、、、


あと


カランダッシュを買いました
カランダッシュだよ〜〜〜!!!!
お会計の時「マジで買ってるじゃん笑」って思った。
これは全て念願のTNRブラウンをお迎えしたためです!!!!!
TNRブラウンに合わせるために買った!!!!!
ほんとはピンクか緑かなあとおもってたんだけど、お店で実際合わせてみたらイエローが一番合っていた。やっぱり実物みて決めるって大事だね、、、


大正解です

2月から雑記母艦を365デイズノートからTNRに変えて、雑記母艦、すごい貼りものするのでめちゃくちゃ太ってしまいブルーに入らなくなるということを学んだので、ブルーにはログ系とリスト系のリフィル、ブラウンにはシールやメモ類と雑記帳を挟むようにしようと分冊したのだ!
念願のブラウンかわちいよお

ほんで母、妹、息子でなんかフワフワの卵が乗ったドリアたべた

あと夜は寿司たべた
食べすぎ

ほんで日曜日
雨だったので午前中はほぼ家事をして
夫と息子がご飯食べるついでに出かけたのでインライして、可愛い紙ものに気が狂ったりして


みてこれ、かわいすぎる
あっ、このノートは土曜日に無印で買った!
なんか可愛いシールとか紙貼るノートにしよっかなって思い、、、
その役割はマイシステムバインダーが担ってたんだけど、システム手帳でできないことも綴じノートならできそうじゃない??
それぞれの楽しみ、ある〜〜〜!!
あとTNPのブラウンと一緒に持つならクリアの手帳じゃないんだよな、と思ったり。このへんは遊びの手帳なので適宜変えていっていいって思ってる!
逆に変えたくないのはスケジュールとその日一日のログ。年間通してまとめて見たいので一年の途中で変えるのは躊躇う、、、

ほんで、夜はどうしてもコロッケたべたくてコロッケ買いに行った


with文庫手帳
ちょっとしたお出かけの時はとりあえず文庫手帳だけカバンに突っ込んでいく
週末によくできましたシールを貼るの、地味に1週間の最後のたのしみ😆

わたしはigの手帳垢にいつも派手なページばかり載せているので「嘘お」って思われるかもしれないんですけど、とにかく堅実にたくさん記録をしてある手帳がとっても好きで、手帳の使い方の参考にしている方々はデコなど特になしの方々が多く、、、
だから自分の手帳も「デコしてる」って感覚じゃなくて、「可愛いやつがあったから貼ってる」って感覚なので、「デコいいね!」って言われると、「これってデコなんかな、、、?」って思う(デコレーションという意味ではデコだろうけど)

かわいいもの使って自分が見返してカワイイと思う手帳になってほしいから、ログや機能として優秀かつ自分の好きなものもたくさん詰め込まれた手帳にしたい!っていう気持ちが大きくて、文庫手帳はだいぶその形に近づいてきているって感じがするからすっごいお気に入りなんですよね。でもigに投稿すると断然文字なんか書いてないかわいい紙やシールの投稿の方が反応よかったりして、勝手にジレンマを感じています。
まあ、igにあんまり日常とか仕事のこと書いてるばっかりのページなんか載せられないしね😃

今年ももうすぐ2ヶ月おわる!
自分の楽しいを追求しながら「手帳は私のライフワークです!」って言えるように使っていきたい所存

そんなかんじ
おしまい









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?