見出し画像

書くネタがない!そんな私にスヌーピーが手を差し伸べてくれた

今日もライターコンペのお話失礼いたします。今回は取り組むうえで気づきがたくさんあって!noteに残しておきたいので、お付き合いくださいね。

ーーー

テーマが与えられたライティングって、ネタ集めにいつも苦戦するんですよね…

自分の頭の中にはネタになる材料がない。じゃあ、自分の外にある材料を頭の中に入れてからネタにしよう!に気付きました。この発想に至ったきっかけは一冊の書籍から。

「書くのがしんどい」で新たな視点をもらった

この本に書いてあったある一言が、私の視点を変えてくれました。

「自分のこと」を書こうとしなくてもいい。(中略)自らコンテンツを生み出そうとするのではなく、まずは他人のこと、まわりのことを発信しようとすればいいのです。
書籍『書くのがしんどい』より

書くネタがないなら、集めに行けばいいのか!となんだか楽になれた。ずーっと「何を書けばいい?」に苦しんでいた自分から解放されたんです。

なので、今回はテーマを見て「自分の中にネタがない」とぱっぱと判断して、迷わず書店へ出向くことが出来ました。

書店にネタ探しに行くと、スヌーピーが光って見えた

そんなわけで、テーマを見たはなから私は「書店へレッツゴー!」と考えていたので、ネタ探しの旅に出ました。行きつけの書店だと本のラインナップが変わり映えしないので、あえていつもとは違う書店へ。

店内をぶらぶらしてると、光り輝く1冊の本に出会った。その書籍がこちらです。

きゃ〜かわいい〜(・´`U♡

スヌーピーを見た途端、なんか妙に惹きつけられるのを感じた。「僕が助けてあげるよっ」と言わんばかりの余裕な表情を見せられたのだ。

ああ〜大好きなスヌーピーちゃん(・´`U私を助けてくれるの?!と甘えたお気持ちで本を読み進めた。

うん、すごいな、感って当たるんやなあ。今回のコンペのお題に答えてくれるようなシーンがたくさんあった。ほほ〜ん!これはネタになるぞ〜スヌーピーちゃんに支えてもらいながら、書くことを決めた。

そして書きあがったのがこちらです。

\スヌーピーちゃんありがと〜(・´`U/

可愛いフォルムなくせして、超クールなことばを吐き出すスヌーピーちゃん。きみ最高やで!人間ができあがっとる!(わんちゃんですが?)

アンテナを張りながら日常を過ごす大切さが身に染みたなあ〜

さて、今回も入賞できるのか?!私のコンペへの挑戦はまだまだ終わらない、、、


【補足】スヌーピーが大好きなぱんです

文中にところどころ(・´`Uがいますよね?これ実は、ユーザー辞書に登録済みの顔文字なんです!私スヌーピーちゃん大好きで、スマホで「ス」と打てばスヌーピーちゃんが出てくるようにしてるんです。

ほらね〜!

大好きなスヌーピーちゃんに助けられて、もっと好きになりました♡ありがとう〜

この記事が参加している募集

わたしの本棚

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟