見出し画像

スヌーピーから学ぶ!ごきげんな私でいる秘訣

「なんか気分が晴れないな、、、」

ふとしたときに心がもやもやして、機嫌が悪くなっていることはありませんか?

仕事や子育て・家事に奮闘する毎日を送っていると、知らないうちに疲れが溜まってしまいます。日常生活に追われ心に余裕がなくなると、いつのまにか不機嫌な自分に。

不機嫌な状態にもっと嫌気がさして負のループに陥る前に、ごきげんになる秘訣を知っていれば楽になれます


私は書籍『心をととのえるスヌーピー』を読んで、自分の機嫌は自分で取れるんだ!ということに気づきました!

『曇ったり、晴れたりする心の天気は、自分次第』

日々、生活を営む中で、ときに先が見えなくなることもあるでしょう。空模様は、人の心の持ちようと言えるでしょう。雨はいずれ止みます。

『心をととのえるスヌーピー』P146

この言葉から「誰でも不機嫌になることはある。でも自分次第でごきげんにもなれる」ことを学びました。

今まで「不機嫌は自分のせい?」と悩んでは悩みの沼にはまっていました。でも自分だけじゃないんです。生きていれば不機嫌な日は誰にでもあるんです。曇った心はあなた次第で晴らせます!

また、不機嫌は成長のチャンスにもなります

『苦難は、人を深める材料』

野球の試合で大失敗をしたチャーリー・ブラウンは、人生には苦い薬を飲まなくちゃいけないときもある、とお友達からアドバイスを受けます。苦難を乗り越えることで、人は成長するものです。嫌なことや辛いことがあっても、受け入れて前向きに生きていきたいものです。

『心をととのえるスヌーピー』P104
失敗して不機嫌になるチャーリー・ブラウン【『心をととのえるスヌーピー』P104より転写しました】

彼のように失敗して、不機嫌な自分に嫌気がさしたときはつらくなる。でも乗り越えれば成長のチャンスに!前向きにとらえてごきげんになれば「機嫌は自分で取れるんだ」と自信になります。

じゃあどうすれば“ごきげんな私”でいられるの?

ここでは、私が書籍から学んだ“ごきげんな私でいる秘訣”をお伝えします。ぜひスヌーピーと仲間たちの言葉にほっこりしながら、ごきげんな私でいる秘訣を探っていきましょう!

ごきげんな私でいる秘訣3選

①自分のペースを保つためにひとり時間を作る

『落ち着いて、のんびり、じっくりいきましょう』

問題があれば、すぐに解決したくなり、悩みがあれば、すぐに解消したくなる。現代を生きる私たちは、つい「すぐに」結果を求め、何事も早急に手に入れようとしがちです。(中略)焦ってしまいそうになったら、いったん休憩するスヌーピーの姿を思い出してみてください。

『心をととのえるスヌーピー』P86
やるべきとしたいに葛藤中のスヌーピー
【『心をととのえるスヌーピー』P92より転写しました】

現代人の私たちは、すぐに結果を求める癖があります。でも生き急いでいるとスヌーピーのように葛藤し、気づいたときにはごきげん斜めに。

そんなときは自分のペースを取り戻すために「ひとり時間」を確保しましょう!

たくさん取れない場合は、5分でも10分でも大丈夫。

何をしたらいいかわからないときは、ただ目をつぶって呼吸するだけでもスッキリします。目から入ってくる情報を一旦遮断して、完全に自分ひとりの時間を作ります。私はこの方法でよく心を落ち着かせて、機嫌を取り戻します。

②明日に備えて夜はゆっくり、たっぷり睡眠を取る

【『心をととのえるスヌーピー』P92より転写しました】

『すべてから解き放たれた休息の時間を持つ』

現代はストレスが多い時代です。(中略)そんな日々を送っていれば、誰だって疲れてしまいます。「素晴らしい明日に備えて、たっぷり休む必要があるんだ」とスヌーピーは犬小屋の上で寝ていますが、たまにはこのスヌーピーをお手本にしてみましょう。

『心をととのえるスヌーピー』P92
不機嫌と向き合い、前向きな明日を見るスヌーピー
【『心をととのえるスヌーピー』P92より転写しました】

どんなに心が不機嫌でも、明日は必ずやってきます。不機嫌な気持ちのままでいると、憂鬱な日々が続いてしまいますよね。ですがスヌーピーの言葉から「素敵な明日に備えて今しっかり休むこと」が大切だとわかります。

このスヌーピーの言葉から学んだ、ごきげんでいる秘訣は「不機嫌なときこそしっかり睡眠をとって、身体と心を休める」です!

「なんかもやもやする」など原因不明な憂鬱は、もしかすると身体の疲労が原因かもしれません。しっかり休んで気分を切り替えれば、きっと明日は少しスッキリしたごきげんなあなたに出会えます。

③「今」できることに集中する

『今を一生懸命に生きる。それが未来へつながっていく』
過去や未来をあれこれ思い悩むのではなく、今を一生懸命生きる。大切なのは「今」というこの瞬間。それが未来へつながっていくと考えるといいでしょう。

『心をととのえるスヌーピー』P20
「いつも」はない、「今」の大切さを教えてくれる弟
【『心をととのえるスヌーピー』P20より転写しました】


過去の後悔や未来への不安に押しつぶされそうになって、もやもやして不機嫌になることもあります。でも過去は変えられないし、未来も悩んでいるだけでは変えられない。

思い悩んでごきげんでいられないときこそ、「今」できることに集中しましょう!

「今」行動することで、未来は変えられます。「未来は悩んでいるだけでは変えられない」と書籍にもありました。あなたの行動次第で不安は消えていき、ごきげんになれます。

私はキャリアに不安がありました。でもスヌーピーの言葉に出会って、自分も「今」行動すれば何か変わるかもと勇気をもらいました。

キャリアへの不安と向き合うためにとった行動は「新しい職種を経験してみる」です。働きながら他の職種を経験できるオンラインスクールを見つけて学び始めました。行動すると自然と悩みがなくなっていき、学ぶなかでごきげんな私に出会いました。

私がごきげんになったきっかけは、SHElikesです。

ごきげんな私に出会えた“SHElikes”とは?

幅広い職種から学びたいものに「今」取り組める!

オンラインキャリアスクールSHElikesでは、全33種類の豊富な職種スキルが定額で学び放題なんです!

「キャリアに不安を感じているけど、転職する勇気はない…」「今の仕事は好きだけど、もっと自分に合ったキャリアを試してみたい」など、現状に違和感がある方におすすめ!

キャリア迷子な私が「今できることって?」と悩んでいるとき、SHElikesに出会いました。ずっと興味があったライターコースがあり、迷わず挑戦。

受講コースではライターとして実際に活躍されている講師の方が、わかりやすく教えてくれるので、初心者でも一から学べます。文章に苦手意識があった私でも理解できました!学びを深めてこうやって1本の記事が書けるように成長しました。

できるが増えれば「ライターになれるかも?」と、自分のキャリアや未来にわくわくできるように。大人になってからの学びって楽しいですね。あ、気づいたらごきげんな私になってる!

無料体験レッスンで受講のイメージを掴んでみませんか?

SHElikesでは無料体験レッスンを実施しています。コースの映像が覗き見できるので、受講イメージが持てておすすめです。私も体験レッスンで「なんか自分にもできそう!」と感じ、入会を決めました。あのとき一歩踏み出せたから、今の私はキャリアへの不安を払拭し、ごきげんでいられてる!

もやもやを解消してごきげんなあなたに出会う第一歩として「今」体験レッスンの予約をしてみませんか?

お申込みはこちら


“ごきげんな私でいる秘訣”を学んで、ごきげんなあなたでいられますように!

【この記事の実績について】

依頼キーワード「ごきげんな私でいる秘訣」で、検索上位1位を獲得しています!

本記事は『SHElikes』ライターコンペで入賞した作品です。フィードバックを受け、一部修正・加筆しています。 2月より順次SHE公式noteでマガジンとして掲載、SHE株式会社様公式Twitterに掲載されました!

この記事が参加している募集

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟