見出し画像

表現力を豊かにするって難しくない?〜だから私は毎日noteを書く〜

本日は「表現力ってどうやって磨かれるんだろう?」っていう私の純粋な疑問に、どうぞお付き合いくださいませ。

ーーー

「少しでも心に残るような言葉を書きたい」
「ありきたりじゃなくて面白い言い回しをしたい」とずーっと思っている。

表現力を鍛えるためには何をしたらいいんだろうか?ってずっと思っていて、よくGoogle先生にご相談させていただく。先生はよくこう言います。

・読書をしてたくさんの言葉に触れましょう!インプットが大事です。
・好きな言葉はメモしてとっておきましょう!
・好きな文章を書写してみましょう!
・たくさんアウトプットして表現できる言葉を引き出しましょう!
・いろんな価値観に触れましょう!
先生、教えてくれてありがとう。

よく教えてくださる内容はこの辺りではないだろうか?

「ふむふむ」と思って読書をしたりするけど、表現力って速攻身につけられる能力じゃないという壁にいつもぶつかる

そして「これってほんまに表現力向上につながってるんか?!」と信じがたくなってしまう。うん〜「まだまだ経験が浅いからだろ」ってわかってるんですが、身につくなら早く身につけたいやん?!せっかちでごめんね。でも誰だってそう思うはず。目指してる姿に早くなりたいよね。

あれ、表現力の目指してる姿って明確に描きにくいな?

表現力ってその人の個性だから、どうなりたいか?とか言語化しにくいしゴールがないのかも。てか、これが言語化できちゃってたらもう理想に到達してるのかもしれないね◎

だから目指してる姿が明確でなくても大丈夫か。うんうん。なんかそんな気がしてきた。

でもあえて今の時点で私が目指してる姿を言語化すれば「この表現しっくりくる〜!!!」っていう快感が書いてて頻繁に訪れる状態かも。

結局アウトプットが1番手っ取り早い気がしている

手っ取り早いって表現力良くないですね。早く表現力の成長を実感できるが正しいかな?


毎日noteを書いていて思う。これはあくまで私の自論に過ぎないので正しいかどうかはわからない。でも毎日描き続ける中で実感している。(今日で90日目、123記事めになる)

アウトプットが1番表現力向上に繋がっているのではないか?と。

毎日書いてると昔の自分に比べて「表現の幅が広がっていっている」のを感じるから。「あ!今日はこんな表現でてきた〜!」って。その表現がどこからきたのか?は明確にわからない。

でもおそらくインプットしたものが脳内に蓄積されていて、アウトプットをした瞬間に「自分の表現」として放たれるんだろう。
つまりアウトプットをしない限りは「自分の表現」すなわち「ことばの個性」が創られない。アウトプットすることでしか表現力の豊かさは生成されないんではないか?という結論に至りました!

だから私は毎日noteを書く

私がなんでこんなに表現力にこだわるのか?それは「この人にしか表現できないもの」がほしいから。自分が自分であるための存在価値みたいな?自分自身を「私らしくていいね!」って褒めてあげられるのが文章だなって思っているから!

めっちゃいい表現書けたやん〜!って素直に喜べる瞬間が大好きなんです。

だから私は毎日noteを書く。

大好きな瞬間に出会うため。毎日この瞬間のために書いている。ああ日常って楽しい◎うふっ

ーーー


っていう私の「表現力」についての考察&メモでした✍️(初心者物書きがでしゃばってすみません。)1500字も書いちゃった〜
もし表現力について何か知見がある方いらっしゃいましたら、たくさん教えてください。よろしくお願いします。

数あるnoteの中から、私のnoteに読みに来てくださりありがとうございます😌最後のページまで来てくださって感謝です💌 私のことばが誰かの心に届けば、、、と毎日奮闘中です💭あなたの心が動いて「こいつ、やるやんっ」て思ってもらえたらサポートお願いします👀🌟