見出し画像

新しく農業を始めるにはいくらかかるの?

0から農業を始めた場合、どのくらいの費用がかかるのか。
僕自身、農業を始めるにはお金がかかるし、正直そんなに儲からないという話は聞いていました。

ノリで農家になる宣言をした僕たちにとって、
そこはかなり気になるところ。

今回は栃木県農業振興公社が発行している『とちぎでいちご始めませんか』の資料から初期投資の試算を説明させていただきます。🙆

画像1

イチゴを始めるには約2080万円必要

設備投資費用(減価償却費対象物)

スライド1

設備投資費用(農機具)

図2

1作目の資材等の経費

図1

パイプハウスたっかーー!

なんとイチゴ農家を0から始めると約2080万円必要になるそうです。ただ、これは全て新品でそろえた場合の話。先輩農家さんから話を聞くと、初期投資をいかに抑えるかが重要で、新品にこだわらなくても大丈夫とのこと。

簡単には始められない事業

農家の数は高齢化に伴い減少の傾向にあります。
その対策として新しく農業を始める人には、青年等就農資金制度での借り入れ、農業次世代人材投資資金で年間最大150万円の支給金があります。

それには事業計画書作成のもと、各市町村が定める要件を満たし、認定農業者にならなければいけません。

いずれにしても、簡単に始められる事業でないことは明確ですよね。

現場からは以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?