見出し画像

過去懐古-箱根登山線風祭駅-

この駅に降りたのは何年ぶりだろう。
箱根登山線風祭駅のプラットフォームからそんなことをふと思った。

最初にこの駅に降りたのは9年前。まだ自分は小学生だ。
幼稚園から仲のいい友達二人と一緒に雨の中この駅に下車したのを覚えている。
言わずもがなスタンプのために降りた。
当時はまだ状態がよく柄も鮮明に写っている。

この駅のことが鮮明に残っているのは、駅員さんから小田急の電車カードをもらったからだ。
たしか目の前のかまぼこ館から電車に乗るために改札をタッチするときにもらったような記憶がある。
自分は小田急4000形、ふたりは3000形と2000形だったかな?
先頭車両の番号が4555でこのカードをもらって以降4000形に乗るときはこの車番かどうかをどうしても見てしまうことが増えた。

時を戻して2023年7月、再開した駅スタンプは判読もデザインの判別もかなり困難な状態になっていた。

(多分初めて来たときと同じものだろうな…)

電車が去って駅に心地よい静寂が訪れる。
次に来るのは20分後だからそれまで思う存分綺麗に押すことにしよう。


風祭駅の駅スタンプ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?