見出し画像

ウオーキングで何をしているか

 毎晩、ウオーキングしてます。
 今夜は雨が降ってましたので、傘をさして、少し歩いただけにとどめましたが、大抵は最低でも20分は歩いてます。長くても1時間は歩きません。大体2Kmは歩いています。

1.そもそも始めた理由

 イライラ、そわそわ、一人さみしさを無くして一日を過ごそうとしたからです。急にですが、部屋に独りでいる時間を無くしたかったのです。
 体力的にとか、そういうのではなかったのです。
 体力向上なら、ジムにいけばいいのですが、お金がもったいなく、混んでいて、まともに道具が使えないという噂を聞きもしましたし、社会人になってから、運動らしい運動はしてませんので、誰かに教えてもらう必要もあったのですが、ジムは案外マンツーマンで教えてくれないようで、マンツーマンとなれば、高額なお金がかかりますしね。
 なので、金もかからず、自由な時間で、精神的にもすっきりできそうなウオーキングをするに至ったのです。

2.効果

 最低でも20分歩かないと意味ないそうです。
 そして、長く歩けばいいというわけでもないそうです。
 当初は、無職となってしまった事もあり、早朝、夜と毎日合計2.3時間汗かきながらうろついてました。
 とても苦しかったです。
 
 現在で、途中止めていた時期もありますが、4年は続いてます。
 痩せる事もなく、卒園もしたのですが、むしろ血圧はあがるは、不安になるわで、プラスに転じた効果は私にはありません。
 ただ、毎日20分、30分の早歩きで、マラソンの何とか効果みたいな感じは得てます。

3.ウオーキング中のこと

 一日をすっきりさせるためにやっているというのが実情でしょう。
 完全在宅勤務なので、外出して歩かないとすっきり一日が終わらない感覚になっているのです。
 
 そして、歩いている時に、今日一日の事を考え、終わった夜は何をするかを考えてもいます。
 歩くコースは、決まってません。
 歩き出しは、とにかく部屋から出たという気持ちの解放。
 しばらく歩きだして、15分くらいすると汗が出てきます。
 そこから5分10分、長くて15分歩いて、考え事をまとめているような感じ。日記を頭で書いているような感じです。
 
 会社に出社したいとは思ってません。1時間半近くかかり、座れませんから。
 ですが、外には出たいし、人と話もしたい。
 話し相手は親しかいないので、どうにもすっきりさせるとなると、外出て歩くしか自分にはないのです。買い物ついでというのもありますけどね。
 
 まあ、こんな感じで、結構夜歩いてたり、ランニングしている人は、周囲にいますので、さみしくはないですし、皆同じなのかもしれませんね。


 チャンネル登録お願いします。



情報提供や考え方、そしてこれまでの苦々しい経験での対価として、ありがたく頂戴致します。