見出し画像

硬派なライティング

2019.11.29

眠くて眠くて半分もやがかかった頭でこれを書いている。

毎日noteを書いているから、毎日思い立ったときに考えたことや感じたことをメモはしているのだけど、メモを読んでも何について書きたかったのか分からなくてボツになる。頭の中は意外と残すことが難しい。今も眠くてもう20%ぐらいしか働いていないと思う

考えたことや感じたことも大切だけど、見たことや体験したこと、調べたことを書けるようにならないと、使い物にならないんだけどなーと思って打ちひしがれている。思ってもないことチャラチャラキーボードに打ち込むのはやめにしよう。口八丁というか手八丁。頭すら使っていないから、この文章は今日手が書いたといっても過言ではない。いや、過言。


最近イ・ランを通勤のときに聴いている。なんでもっと早く聴かなかったんだ、って、何回もあるよねこういう過ち。人は同じ過ちを繰り返す。

この曲がとても好き。イ・ランのこと知りたいがためにまじでハングル勉強しようと思うぐらい好き。

彼女の著書『悲しくてかっこいい人』も買ったのに読んでないわーダメ。時間つくろう。いっぱい知ろう。調べよう。