夜更かしついでのおまけ

2021.03.27
他人が、どんなことに喜びを感じるのか、何を幸せに思っているのかって、意外と何も分からないもんだなぁ、とふと。
人間がどんなことに喜びとか幸せを感じるかって、そう大差ないように思っていたんだけど、意外とまったく人によって違うのかもしれない、とか。

まあ、自分の喜びも幸せもよく分からないけど。ていうか、喜びってなに?幸せって、なになに??

最近怒りを感じたら、なぜ何に怒りを感じたのか、立ち止まって客観的に分析することにしています。小さなイラ立ち多すぎ問題。
大体は、うまく立ち回れない自分にイライラしているか、自分の正義に反することを人がやっていることにイライラしているかのどちらかが多いみたいです。要するに、自分の問題なんですね。
私の正義、についても言葉にしておくと役に立ちそう。最近、正義って言葉をよく聞く気がする。こないだまでやってた、「天国と地獄」というドラマでもテーマになっていたし。人を突き動かすのはその人特有の正義感で、それってめちゃくちゃ個別だとも、最近思う。

言葉にならないことを言葉にしていくの、ズルいし非人道っぽいけど、役に立ちそう。