渡辺勇教 (公認会計士/税理士/FP )

株式会社ゼロベース 代表取締役/渡邊勇教公認会計士・税理士事務所 代表 立命館大学を卒業後、有限責任監査法人トーマツに2007年入社。2018年5月より現職。 LGBT支援のNPO法人へメンバーとして所属し、企業へのLGBTセミナーを行なっている。

僕がカミングアウトしていなかったら撮れなかった写真

先日、パートナーとシンガポールに行ってきました。理由は、僕の妹が子どもを出産し、はじめての「甥っ子」が誕生したからです。 両親ときょうだいの間にある壁 僕の家族…

決断、それは経営者に求められる一番の職務

会計事務所や財務コンサルとして多くの企業や個人の方々と関わらせていただいています。 その際に、歯がゆく感じることは、我々は決断を下せないということ。我々の仕事は…

【ケース別の解説付き】 国による「持続化給付金(中小企業200万円、個人事業主100万円)」の申請概要を公認会計士が読み込んで…

2020年4月27日、経済産業省(以下、経産省)より国による新型コロナウィルスに伴う中小企業及び個人事業主を対象とした経営支援を名目とした、持続化給付金の申請概要が公…

新型コロナウィルスから考える経営リスクへの対応

新型コロナウィルスの影響はどうビジネスに影響を与えているか 僕のクライアントからも不安の声が続々と届いています。 また、日本政策金融公庫の担当者の方と話した際に…

今を生きる僕たちの使命とは

~生きた証を残したい~ 僕は今、37歳。 2019年が終わります。 2014年9月に7年間務めた前職(監査法人トーマツ)を退職し、 根拠のない自信と無駄なやる気で満ち溢れ、20…

どこまでが経費となるのか 〜税理として、チュートリアル徳井さんのケースを考える〜

どこまで経費となるのか (税理士として、チュートリアル徳井さんのケースを考える) 出ましたニュース。 脱税か否か!?悪質性はあったのか!? いろいろ言われています…