見出し画像

nemurenuyo-眠れぬ夜-



概要


クレジット

タイトル:"nemurenuyo-眠れぬ夜-"
作詞・作曲・編曲:緒川実緒


使用したもの

ボーカル→初音ミクさん
(Mobile VOCALOID Editor)
オケ→zenbeats
映像(ドット絵製作とGIFアニメ)→PotiPoti
全部iPadのみで作りました。

歌詞


知らない場所は行きたくない
おうちに帰りたい
眠らぬ人のまどろみに押し潰されそう
誰かに助けてほしいと
不思議と思わずに
此処が何処だかわかったふりをしてる私は誰

電車に乗って
何処へ往けるか
此処は何処だか
あなたは誰か
気づけば戻れないけど
それでいいふりをしている
私は誰なのか
わからないのよ

知らない場所に行きたくない
おうちへ帰りたい
心ない人の言葉は手づくりマシンガン
誰にも理解がゆかぬならば
それでかまわなくて
骨を埋める覚悟を決めた理屈のない私はだれ

羽を滑らせ
何処へ飛べるか
意味はありそうで
実は無いのか
世界のようで
箱庭なのか
どんな時でも
そばに在るのか
気づけば戻れないけど
それでいいふりをしている
私は誰なのか
私は誰なのか
わからないから
知らない場所は行きたくない

ひとくち語り


これはせいぜい1、2年前くらいに作った、比較的新しい曲でして
でもとても簡単な曲ですぐに完成出来そうだったので先に作っちゃったって感じですね。確かにめちゃくちゃすぐに出来上がりました。

いつからかずーっと寝付きが悪く、眠りも浅いのかひどい悪夢をよく見ます。
最近は専らPTSD的なトラウマ悪夢をよく見ますが、昔はいくつかのパターンに沿った、なんとなくの恐ろしさを感じる夢をよく見ていました。
パターンというのは

  • 道に迷う夢

  • 電車に間違えて乗って、引き返せなくなる夢

  • 田舎(畑だらけの場所とか山の中とか)を彷徨い歩く夢

  • 歯が全部抜ける夢

…最後のやつはさて置き(でもこれが一番怖い)、この後自分は何処に辿り着くのか何処に行ったらいいのか分からないという点が共通していて、不安なまま彷徨って、目が覚めても現実感が中々戻らずフワフワして非常に後味が悪い睡眠となるのです。

そんな眠れぬ日々に耐え切れなくて、眠れねぇなーくそぅーって思いながら深夜に作り始めた曲です。
冒頭が終わって間奏がジャジャジャと入る部分の感じは、PUFFYさんっぽい雰囲気(近頃わたしたちは的な)をイメージしたのですが、あんまりそんな感じにはなれてないですかね。ま、曲の雰囲気自体が結構違うので(開放感とかが違いますかね)。

ヤマナシオチナシイミナシとはこのことよ、って感じの曲ですねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?