見出し画像

悪女について 有吉佐和子

ヒロイン富小路公子をめぐるお話。
登場人物それぞれの視点から富小路公子について語られる。
色々な意見があるけれど、個人的に彼女は悪女ではなかったと感じた。

綺麗なものに目がない。平気で嘘をつくような人物。
だけど人間なんてみんな同じようなものじゃないのかなと…。
登場人物たちの意見もバラバラで、良い印象を持っている人もいれば、悪い印象を持っている人もいた。
全人類から好かれる人なんていないよな~ということを読みながら考えてた。

ほかの読者の方たちはどのように感じたのか気になる。
富小路公子は悪女だったのか、悪女ではなかったのか…

余談。
p.194で円山公園の桜に関して描写されていたので写真添付。
しだれ桜、本当にきれいだったな…。
数年前に見に行き、撮った写真。もう一度見に行きたい。

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?