見出し画像

はちみつは美白に効く

去年からマスク生活になり
化粧といえば眉毛を書くだけ。
目のお化粧もアイラインをひくだけ。

ファンデーションは塗らず、
在宅勤務の時は、お昼ごろまで
洗顔もせず

そんな酷い一年を過ごし
先日鏡をよーくみたら
シミが濃くなって ほくろになりかけているのを
見つけてしまいました。

私は、20代後半から市販の化粧品は一切買わず
当時はやっていたスコラゲン一式が基礎化粧品となりました。

ファンデーションもケミカルなものを選ばず
気を付けてきました。

2011年3月に福島原発が爆発し
海洋に汚染水が流れるニュースをきいて
スコラゲンを買うのもやめました。

そして オーガニックのアルガンオイルがスコラゲンに変わりました。
化粧水もアンチエイジングクリームも
すべて自分で作るようにしました。


夜も朝も、リンパマッサージをして
顔のむくみがないよう
努力してきたのに


この1年間の怠惰な生活で
顔に一点のシミが濃くなって
ほくろになりかけているのを発見したときに気持ちは。。。

何分か悩みました。
で 思い出したのです。

はちみつが美白に効くことを!!

自然志向オーガニック志向の私の家には
はちみつはもちろん、クレイも常備してあります。


ので

今週から下記のように洗顔ルーティンを組みました。

朝 温かいお湯でホワイトクレイを石鹸にすこしまぜて
ピーリングしながらの洗顔→毛穴を開く
はちみつで頬骨のあたりをパック


その後 温かいお湯で優しく洗い流し
自作の化粧水をつける(フラーレン、ビタミンC誘導体含む)
化粧水はコットンにしみこませ 頬骨にパック。

その後、化粧水とオーガニックアルガンオイルをなじませ
顔と首とリンパマッサージ。

終わったら アンチエイジングクリームを塗る。

私のアンチエイジング化粧品は マンディムーンさんから購入しています。

一年間 このような細かいケアをせずに
だらだらと過ごしてきてしまい
顔にシミの濃くなったような薄いほくろのような点。

コロナのおかげで 
在宅勤務やフレックス勤務になったので
こういうルーティーンができるので
楽しみつつ頑張っています。

はちみつは質の良いものを使っています。

肌は徐々に綺麗になっていくので
継続は力なりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?