見出し画像

ベリーダンス 自分の振付やってみる3

去年からこういう状況が続いているので
ベリーダンスショーもなくなったし
(今年になってハフラをやっているお教室や
有志でオンラインショーをやっているダンサーも増えましたが)


別にレストランや大きなステージで踊るところがなくても
今はInstagramという便利なSNSがあるので
できあがっては披露しております。

Instagramはおよそ30秒の動画と
それ以上の長さの動画を載せることができます。

見ているほうにしてみたら
30秒くらいで見れればいいのではないかと思い、

毎週土曜と日曜に個人的にスタジオを借りて
自己レッスンと、振付の構築をし、
一区切りおよそ30秒ほどの動画を載せています。


例えば4分の曲であれば 30秒×8週あれば出来上がります。


出来上がりかけたので、先日の自己レッスンの時に
動画をとったら
これがまた一本調子で面白くない振付が出来上がってしまったのでした。。。


振付は、やはり見ていて面白いものや
あっという間に終わってしまうものや
情熱を感じられたり、テーマを感じられたり
感情を感じられたりするものがいいわけなので

一本調子だとほんとにおもしろくないんです。


ということで、振付ができあがりそうになったら
まずは 自分の振付の動画を必ず取り
自分が自分のインストラクターや観客になったように
辛口で、その動画を見ます。


それでまた反省点が沢山でてくるので
区切り区切りで今まで作った振付の装飾をしていくわけです。


ベリーダンス特有の柔らかさ
ステップ、手の動き
テクニック
顔の表情
衣装
上下左右 立体的な振付かどうか
舞台上を うまく前後左右斜めとステップを踏んでいるかとか


反省点はキリがないですが
そうやって出来上がったときの振付は愛おしいものがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?