見出し画像

ベリーダンスとレストランショー

今年の秋ごろからまたベリーダンスのレストランショーが
すこしではあるけど 開催されるようになりました。

友人知人のダンサーがレストランで踊るのを見て
羨ましいと思います。

いろいろな意見があって、マスク予防は効果ないとか
コロナは単なる風邪だというのも理解できますが

私個人の意見としては
レストランショーで クラスターが発生したら
どうするのか お客さんに対して誰がどう責任とるのか
と問い合わせたいことがあります。

集客するのはレストラン側ではありますが
2020年4月から数か月、売り上げがガタ落ちで
経営もままならないと聞いてますので
ここで 売り上げを上げたいというレストラン側と

今まで数か月踊るのを我慢してきたベリーダンサー側との
気持ちが合致した(というのは言い過ぎでしょうか)

お互いが助け合える感じなのかもしれません。

すこし前 私も踊るイベントがあり
友人知人に声をかけましたが
やはり 新型コロナに感染するのが怖いということで
集客はできませんでした。

レストランのコロナ対策以外に
レストランまでにたどり着く道中のことも気になりますね。

友人知人からすれば
そこまで予防対策をして疲れるじゃんと言われそうです。

レストラン側にたってみれば
集客できるダンサーを優先しますので
集客できないダンサーは売り込むことは難しいですね。
実際の話。


私は友人知人の気持ちや健康を尊重しますので
コロナ対策はばっちりだから
絶対大丈夫だから
と強気で誘うことが出来ません。


オンラインのショーもありますが
オンラインは所詮オンラインであり
ライブショーを慣れてしまった人々には
どうしても心から楽しめるというわけにはいきません。

できないことばかりならべて
なんてネガティブだろうと思いますが
いろいろな人間がおり

コロナ?ただの風邪でしょう?
マスクなんて無意味、かえって不健康になる
という人もいれば

コロナに感染したら大変
クラスターが出たらどうするの?
イベントから2週間後 具合悪くなったら困る
という人もおります。

結局 オンラインで何かするしかない
というのが今のところの正直な思いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?