見出し画像

ベリーダンス 実は終わっているのか?


2020年の1月からベリーダンスに限らず
対面式で行うレッスンは
もうすでに終わってしまったのかもと思うときがあります。

私でさえ
レストランや普通にショーを行える場所もなく
自分のダンスを披露できるのはYOUTUBEかINSTAGRAMになっています。

対面式でお客さんと一体になって
楽しめるライブっていうのはもう無理なのかもと思います。

そうこうしているうちに
ダンサーも年を取っていきます。

繁華街でも今までベリーダンスショーをやっていたレストランは
実際減っており
今年になって少しずつ増えてはいますが
私はどうなるんだろうなとは思っています。


もし自分がレッスン生だったらどうかな

最初は一生懸命できるようになるまでレッスンに通いますが
今はオンラインなわけで
オンラインは格安でいろいろ先生も選べていいですが
自分の部屋で練習するので
スタジオで練習するのと比べて刺激は少ないし
反省も少ないです。

ハフラも少なくなって
よほど ベリーダンス熱が熱い人でないと残れないですね。


もうすぐコロナもあけると思いますが
ベリーダンスに限らず
ダンスを習っている方はどうなりたいか
目標をもち、日々意識するしかないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?