見出し画像

続けること


ここ最近はヨーガ、瞑想が習慣になって嬉しいと感じています。
どちらも毎日少しずつ、時間に余裕があるときはじっくりと。
やっと続くようになってきました(^^)


良いとわかっていても、なかなか続けることができなかった私には、
今続けることができていることが嬉しいです♪

何に意識を向けるか

何に時間を使うか


自分が好きなこと
心地良いことに向ける時間が増えてきて、目の前の現実も変わってきています。


少しあたたかくなってきたので、
今日は畑を耕してみました。
あたたかなおひさまとさわやかな風の中、土と草の香りでとっても気分が良かったです♡

7年前くらいから
家庭菜園を実験中。
そのときの思いつきで食べたいものを植えてみるようにしていて、思ったよりうまくいったものもあるし、全然実らなかったものもあります。


今年はまわりの人から、「とうもろこし」とリクエストがあったので、植えてみようかな。。と思っています。
昨年は途中で苗が折れてしまって、失敗したので、今年はうまくいくといいなぁ。


写真は耕して、昨年から畑に残っていたネギを植えなおしたところです。


ネギを一緒に植えると病気が出にくい。ということで、植えたい野菜の苗と一緒にネギを植えていました。(ネギも収穫していろいろ使っていました。)


ピーマン、パプリカ、なす、きゅうり、ミニトマト、とうもろこし、オクラ、菊芋など植えていました。
あとプランターにスイスチャード。

昨年7月の収穫写真
スイスチャードとパプリカ


レモン、ブルーベリー、カレーリーフの小さな木も鉢に植えてあります。
レモンは8個、ブルーベリーは片手いっぱいになるくらい収穫できました。
いちごもプランターで育てていて、実は少し採れただけでしたが、ランナーがたくさんのびて、苗がたくさんできました。

家庭菜園も少しずつでも続けていることですね。

今年も少しでも、何か育てて収穫してみようと思います。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?