Instagramを最大限に活用したいそこのあなた  Instagram本格運用(準備編)

 インスタグラムをこれからはじめる人、もうアカウントを持ってる人、いると思いますがしっかりと活用できそうですか?できていますか?👴🏼
僕はすでにアカウントを持っていましたがフォロワーは10人くらいしかいなくて投稿しても1イイネくらいしかつきませんでした笑 

そんな感じだと見る専門になりますよね?笑 いいんです😎(なにが) 

僕は今回MUPで“Instagramアカウントを本格的に運用する(準備編)”をインプットしたのでこれからはじめるあなた、見る専門になってしまったそこのあなたと共有して一緒に巻き返していきましょう💃🏼

では本題に入っていくと、
インスタアカウントの本格運用のメリットは何かというと
ブランディングがしっかりとでき、クライアントからの信頼を得ることが容易になってくるということです。

そのブランディングを構築するための準備を一緒にしていきましょう🦵

・ターゲット選定

狙うターゲットを選定しましょう。ターゲット選定をしっかりしておかないと、軸がぶれて誰にもささらないアカウントになってしまいます

僕の場合子育て中のパパママをターゲットにしてみました。


・プロフィール選定

誰に向けているアカウントなのか明確化しておきましょう。
明確にしていないと、あなたが何者なのかがわからなくなってしまい、発信しても相手にあまり響きません。
またプロフィールは箇条書きにし項目を3〜5つにすると見やすいです。

狙うターゲットを選定しましょう。ターゲット選定をしっかりしておかないと、軸がぶれて誰にもささらないアカウントになってしまいます。

画像1

僕はこんな感じにしました。見やすいですかね?アドバイスお願いします。

・ソーシャルアバター設定

ソーシャルアバターとは、SNS上で演じていくキャラクターの事です。

自分が演じていくキャラクターをしっかりと設定することで、軸がブレないSNS運用を行うことができます。
軸をブラさないために

・なりたい自分、なるべき自分、なれそうな自分を書き出す
・ゴールを設定する(どういう人を集めたいか?)
・他人を知人にするための「3C」を設定する


・3Cとは


Complex
Confidence
Controlled
のことです。
この3Cの事を少し掘り下げていくと
Complex コンプレックスをさらけ出すことによりユーザーに親近感を持ってもらえます。
Confidence 自信があることを明確にする事で人が集まりやすくなります。また、夢中になっていることや特技というのは、コンプレックスをだすことによって、より引き立ちます。
Controlled あなたの周りにいる知人やフォロワーをコントロールしやすくするには、権威性、社会的証明、返報性の3つの要素がひつようです。

このように細かいとこまで設定していく事でソーシャルアバターの軸をしっかりと保てることができます。


・投稿用写真収集


ここでは写真選びに時間をとられて、結果投稿を怠るという最悪の事態を防ぐために投稿用の写真をあらかじめ集めておきます。
方法として

GoogleDriveでフォルダーを作成し保存しましょう。それだけです笑

写真はソーシャルアバターに合わせた写真にしましょう。フリー画像でもokです。ここでも軸をぶれさせないということが重要です。


ここまでで一回区切りたいと思います。どうです?今までのやり方とは全然違いますよね?笑  僕は以前のアカウントがなんでみんなが見てくれないのか少し分かった気がします🌞

僕はみんなと一緒に学べたらと思っているのでみんなで巻き返していきましょう👺🔥🔥🔥

また次回続きをアウトプットしたいと思います。皆さん大事なのは軸です👨🏻‍🦲

では!こつこつと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?