見出し画像

挑戦する?楽しむ?

《 挑戦する?楽しむ? 》

中学の入学式に行ってきた時のこと。いろんな方が、小学校とは違い、大人に近づいていく。「失敗を、恐れず挑戦して欲しい」「責任ある行動をする」という言葉が並んでいたな。。

〝失敗より挑戦〟
〝責任ある行動〟

子供達は急に〝責任〟って言われてどう思うんだろう?私はわくわくしないな笑笑


どう言われたら嬉しいかな?


好きなことを大きな声で好きだー!!って言えることを見つけて欲しい!(頑張るは好きには勝てない◎挑戦とかしなくても、わくわくしながら挑戦してる♡)


正解がないからこそ〝自分で決める〟ことが大切(自分で決める事で他責にしない)。誰かやネットで知ったとしても最後は自分がするとかしないを決める事。

〝責任〟という言葉は人により解釈が違うけど、私はなんか言われたら重たいかな。。


声かけする時に気をつけたい。。これから始まる新しい世界に〝わくわく〟するイメージできる声かけをしたい


〝困難を乗り越えたら成長する〟とかあると、目の前に〝困難〟が現れる。
〝困難なんかなくても、学べるし成長できる〟って思うとこないらしい笑笑

どっちを選ぶ?言葉の先にある「今より成長したい!」「体や心が穏やかでいたい」そんなゴールがあるなら、方法はどちらでもいいんです


どちらかも自分で選べる。自分のハンドルはしっかり握って進もう!大丈夫!大丈夫!大丈夫!
凸凹道は怖いけど、慣れたら面白く思える◎1人で怖いときは助手席で応援したり、サポートしてくれる人がいるといいな。それがコミュニケーションの質問力がお役に立てます。

⚫︎LINE登録でコミュニケーション術な情報受け取ってくださいませ!

https://lin.ee/ef06IseW


親に本音を言えない、人前で話せなかった幼少期。夫にも本音を言えずすれ違いから離婚危機になるが、現在学校やコミュニティでの講演や夫との仲もよくなる。鍼灸師という仕事で、体だけでなく、夫婦・親子・職場のお悩みをお聞きして〝優しさのすれ違い〟はコミュニケーション準備で変化することをお伝えしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?