見出し画像

〝これがいい〟選択

《 〝これでいい〟ではなく
    〝これがいい!〟選択 》

毎日たくさんの行動選択のこと

小さいことでも、自分がいいな!の選択の積み重ねをしたいな◎

子供に「なんでも好きなもの選んでいいよ」といいながら、「それよりこっちがいいのでは?」と言ってみたり、「ほんとにそれを買うの?」と親の顔が(それ以外にしなさい!)と言っていたり。。子供って親の〝正解〟をわかってたりします。

〝自分で決めれる幸せ〟

その昔。。相手を怒らせないような選択をしていた時期があるからこそ、〝自分で決めれる〟ってなんて素敵なんだ!って感じます

〝誰かに評価されるよさ〟でなく
〝自分はこれが好き!!〟の表現
をお互いに〝いいね!〟と言える世界

自分で決めるということは、良くも悪くも自己責任。そういうと尻込みするかもしれませんが、させられてる!他人が言ってたから。。の選択よりもずっと心が安心するのです

選択は今の自分の頭の中の情報から答えを探します。だからこそ、その選択肢がバラエティーに富んだものであれば、自分も相手も『そんなのもあるね!』と言える

やはり。。人と人の繋がり大切だな

〝人の繋がりが心の充実感につながる〟と聞いたが、いろんな考えの中のひとつにすぎないと思えることなのかもしれないな

つい頭で考えてしまうけれど、心で感じることに目を向けてみまんか?何か思いつても、すぐにできない理由で蓋をしてしまう。。

子供の頃はどうでしたか?
「わくわくする!」と無意識に動いてしまってましたか?悲しい時は大泣きしてましたか?そんな感情をだせるっていいな◎

いろんな蓋してしまっていても大丈夫!いつからでも本音に問いかけることができます。自分の本音と行動が整う心地よさ。。味わってみませんか?

なんとなく『もやもや。。』してしまう時は〝これがいー!!〟と心が思う方を選んでみてくださいね!


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【鍼灸師が教える
  〝自分らしく印象がよくなる
     コミュニケーション術〟】

姿勢やコミュニケーションのコツを学べます。

なんだかもやもやする。。悩んでるということは今の頭の中には答えが見つからないということ。

外見(姿勢や見た目)や内面(自己対話や伝える)に目を向けて、全く違った方向からアプローチしてみませんか?

その方に合わせた印象がよくなる姿勢の整え方のツボや、自己対話の方法やコミュニケーション術が学べます◎

⚫︎どんな答えもいいね!
⚫︎答えが変わってもいいね!
⚫︎答えがなくてもいいね!

そんな場所作りしております。もやもや悩んでいる方は優しい。。そんな優しさのすれ違いを繋げます。まずは、ご相談くださいね!


09miwa‥‥鍼灸師・小児はり師・柔道整復師・メンタルコーチング・コラムニスト

⚫︎LINE登録でコミュニケーション術な情報受け取ってくださいませ!

https://lin.ee/ef06IseW

親に本音を言えない、人前で話せなかった幼少期。夫にも本音を言えずすれ違いから離婚危機になるが、現在学校やコミュニティでの講演や夫との仲もよくなる。鍼灸師という仕事で、体だけでなく、夫婦・親子・職場のお悩みをお聞きして〝優しさのすれ違い〟はコミュニケーション準備で変化することをお伝えしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?