見出し画像

発信が怖い

《 発信するのが怖い 》

言葉を出すのが怖い。。でも何か伝えたい気持ちはありますか?


家族間でも、職場でもそんなお悩みをお聞きします。


怒らさないように。文句言われないように。と『〇〇しないように』が前提になっていると伝えにくいな。。


腫れ物に触るかのように相手の気持ちに波風立てないようにしてしまう。今より悪くなるのが嫌だな。。私さえ我慢していたら。。
と考えてしまっていたり。。


「失敗しないように」「緊張しないように」『間違えないように」「迷惑かけないように」と思ったり声かえすると、脳はこれらが〝できてない〟と認識します(失敗したらだめだ!本当は緊張してる。。など)


自分や相手の声かけは、プラスのイメージしやすくするといいかもしれません。


『あなたならできるよ』『リラックスしてね!』『落ちついて考えてね』など。。頭に残る文章でなくて、単語がプラスな言葉だと印象が違ってくる


発信や発言がしんどく感じる時は、相手がどう感じるのか?を考えすぎてはいませんか?


相手の反応が悪かったりした時に感じる感情のことを考えると言いにくいですか?


自分が感じてる感情は、実は多くの人が感じていたりします。なので、その気持ちの発信は誰かの心を緩めることになります。


発信するのが怖いな。。と思った時は、発信することが当たり前なコミュニティにいるのもひとつ◎


今のコミュニティで携帯を使いこなせてないな。。と思っていても、SNSをしてないグループに入ると、すごく最先端な人扱い笑笑


どんな自分でも、あなたの本音と同じ気持ちの方やそうなりたい方がおられます。

そして。。子育ても夫婦関係も始めは初心者だけど、学ぶことで自分が楽になる考え方を知ることができます。


子供のそのいたずらは①迷惑がかかるからやめさせる②成長に必要な〇〇がしたい欲求があるんだ!
とどちら目線かで変わってきます。


コミュニケーションを学ぶって、相手の言葉を受け入れてしまうのではなくて、一旦受けとめて考えることができたりましす。


発信してみたいけど、できない。。毎日何を書いていいのかわからない。。そんな時は自分のインプットとアウトプットを見直してみるのもいいと思います!


外に出してみると、新しいことが内に入ってきます◎


大丈夫!あなたの周りの世界は優しいです◎イメージと違うかも。。と思っていても、案外バレてますよ!自分がすることはイメージの範囲です。気持ちをnoteに書いたり、誰かに話ししてみたりから始めてみてもいいですね!

私に相談してみたいと思われた方はこちらからどうぞ。
ご購入後に日時をご相談させて頂きます!(4月30日まで、初回に限りオプションのカードセッション付き)


⚫︎LINE登録でコミュニケーション術な情報受け取ってくださいませ!

https://lin.ee/ef06IseW

親に本音を言えない、人前で話せなかった幼少期。夫にも本音を言えずすれ違いから離婚危機になるが、現在学校やコミュニティでの講演や夫との仲もよくなる。鍼灸師という仕事で、体だけでなく、夫婦・親子・職場のお悩みをお聞きして〝優しさのすれ違い〟はコミュニケーション準備で変化することをお伝えしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?