見出し画像

〝優しい〟とは?

《 優しさって何? 》

「優しい子に育ってほしい」
「人にはやさしく」
「優しい人だね」

〝優しい〟って何?

誰かの心地よさありきの優しさなら、私はやさしくありません

逆に、誰かが自分を抑えたり、自己犠牲して何かをしてくれているとしたら。。大切な人がそうだとありがたくうけとりにくいから。。

まずは自分が満たされて、溢れたもので誰かを満たしていく。。愛の循環でありたいな

なので、私は自分が心地よいと思う気持ちと向き合っていたい

私はたくさんの人の優しさに助けられてきました。恩送りがしたいと日々思います。そうは言っても、大切な人ほど自己犠牲しても何かしたい気持ち。。

こうでなきゃ。はないので、そんな時もある。でも、どんな時でも自分のことは大事にしてあげてほしい。
 

「どうでもいい」「どっちでもいい」「なんでもいい」「どうなってもいい」

本当はそうではないけど、そう蓋してしまうと、いつのまにか本当はどうしたかったんだろ??ってわからなくなってしまう。

私の〝優しい〟は何かをしてくれるとかではなくて、自分の気持ちも大事にしながら、相手の気持ちにも寄り添える。それにはまず、自分のことを大切にすること。

相手に気をつかっていると、相手も気同じように気をつかう。よかれと思ってしたことが、本心でないと「してあげたのに」ってなってしまうかもしれない。。

〝相手は自分で決めることのできる人〟こういう信頼があると、話がしやすいし、頼みやすい◎ダメなら断っていいし、自分のペースでいい。

嫌な時は、嫌な気持ちではなく、自分の気持ちを伝えれるといいな。気がついてなくてしてるなら、知ることができる。

「あの人いつもうるさい」
「あの人話が長い」

とかを陰で言うなら

「もうすこし小さくしてほしいな」
「話てくれて嬉しいけど、もう帰るね!」

とまず伝えてみるといいな。何かを言うならその後で。。〝優しさ〟とは〝強くてしなやか〟なイメージ。

〝優しい〟はどんなイメージですか?

「優しくね」「えらい子」「姿勢よくして」「かしこくしてね」。。って言う言葉はかけられても???となってしまう。分解しみると、伝える→伝わるように話ができます。一方通行でなくて、対話は相互なもの

頭がごちゃごちゃしたら。。自分の心に「どうしたいの?」って聞いてみてみるといいですね!それが正解!

〝みんな優しいー!!〟っていう設定だと、ダメな事?言われても「言ってくれてありがとー!」ってなります笑笑
うけとめ上手で心穏やかに過ごしませんか?


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【鍼灸師が教える
  〝自分らしく印象がよくなる
     コミュニケーション術〟】

姿勢やコミュニケーションのコツを学べます。

なんだかもやもやする。。悩んでるということは今の頭の中には答えが見つからないということ。

外見(姿勢や見た目)や内面(自己対話や伝える)に目を向けて、全く違った方向からアプローチしてみませんか?

その方に合わせた印象がよくなる姿勢の整え方のツボや、自己対話の方法やコミュニケーション術が学べます◎

⚫︎どんな答えもいいね!
⚫︎答えが変わってもいいね!
⚫︎答えがなくてもいいね!

そんな場所作りしております。もやもや悩んでいる方は優しい。。そんな優しさのすれ違いを繋げます。まずは、ご相談くださいね!


09miwa‥‥鍼灸師・小児はり師・柔道整復師・メンタルコーチング・コラムニスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?