見出し画像

連休に釣りをした結果

こんにちは、グッチーです。

2月の三連休、終わっちゃいましたね。

沖縄は3日間晴れて暑いくらいの体感でした。
そんな天気のいい三連休、息子たちとつりをしに出かけてきました。
まず最初は2月11日の日曜日。
金武町の浜田漁港。

金武町浜田漁港

この時間は引き潮の時間で、テトラポッドでブラクリ釣りに挑戦しましたが、さっぱり釣れませんでした。
2時間くらい粘りましたが1匹も釣れず...
浜田漁港のすごいのは、釣り人がたくさんいること。
テトラポッドに竿を装着できる金具が固定されており、見るからに釣りそうな人たちが竿を立てて魚を狙っているのです。
そんな達人たちを横目に、我が家の一段はテトラポッドで穴釣り穴釣り。
それでも魚は釣れません・・・
浜田漁港には猫がいて、我が家の餌を狙う仕草も見せていました。

港で生き抜く鋭い視線

あと黒猫もいたようですね。
そこで次は続いて以前結構釣れた伊芸ビーチの河口へ行ってみることに。

途中セブンイレブンで軽食を買い、シーサイドの駐車場で昼食休憩。

途中にあったビーチ

まるで「夏か!」というような日差し。

河口近くの橋

干潮から満潮へ向かう時間でしたが、魚も上がって来ずこちらもさっぱり。

痺れを切らした子供たち。

伊芸ビーチの方へ移動して釣ってみました。

伊芸ビーチの外海方面

それでも釣れず(T-T)

息子たちよ、父の実力不足を許してくれ。
以前伊芸ビーチの方で釣れた時は、満潮から干潮へ変わる時間帯でした。
地元の方が自転車で通りかかった時、
「魚はみんな上の方に上がってたよ、今見てきたらよ、上にいたよ」
と教えてくれました。
その後から入れ食いか!というくらいヒットしたので、潮の動きというのはやはり重要だな、と学びました。
息子たちが釣りに関心を持つというのは、自然に触れる機会でもあり、親としてはうれしい限りです。
翌日、12日月曜日。
リベンジしたい末っ子を連れて、牧港近くの堤防へ。

西海岸道路工事中

こちらでもブラクリ釣りにチャレンジしましたが、サッパリでした...

ブラクリで釣れないなんて、いくら釣り初心者でも、そりゃないぜあんたら、と言われても仕方がない。
私自身子どもの頃は釣りをするのが好きであちこちの地元の川も攻めていましたが、大人になり釣りから足が遠ざかっておりました。

これからも休みの機会を利用して、あちこち海アッチャー(海歩きする人)になりたいと思います!
今後はルアー釣りも試してみたい。
仕事柄あちこち車で出かけるので、よく海沿いを走るんです。
せっかく海に囲まれた沖縄に住んでいるので、海と遊ばないともったいない。
仕事に遊びに全力で、40代後半を楽しんでいきたいと思います。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?