見出し画像

3級FP(ファイナンシャルプランニング)技能検定に合格しました。

こんばんは、本気(マジ)です。

いつもありがとうございます、お疲れちゃんです。

不肖私本気(マジ)は何とFP3級検定試験の勉強を独学して、本日合否結果発表日、結果は合格でした。

職場と無関係で仕事とは全く畑違いの資格ですが、生活に密着した問題が少し深く理解できそうだったので挑戦してみました。

朝や休日、少しずつ勉強時間を確保して約5ヶ月間勉強しました。

使ったテキストは

です。

あと、YouTube動画でこちらの「お金の寺子屋」チャンネルをみて勉強しました。

こちらは、各論点を丁寧に解説されていて無料で高いクオリティの勉強ができる貴重なチャンネルだと個人的に思っています。
オススメします

あと、気分転換にこちらも見ました。

見ると言うより聞いていました。何かをやりながらイヤホンで聴いていました。
ダジャレがきつい人には向かないです。
ですが、この方が推奨していた過去問道場のサイトは良かったです。

問題集は8周くらい繰り返し、過去問道場の問題を2回くらい繰り返しやりました。

仕事もあり家のことは全部任せきり(もともとですが)、そんな私を理解してくれている妻がいたから勉強時間も確保する事ができました。

そんなこんなおかげさまで何とか合格できたと言うわけでありますが、この記事を読んで下さっているみなさんであればもっと簡単に取れるかと思います。

あと、50歳からの勉強は結構きついということが分かりました。

今後は知識を深めて少しでも家計の見直しや資産形成の役に立つことができたらと思っています。

ということで本日は失礼します。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

明日がみなさんとって良い日でありますように。

では、ごきげんよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?