見出し画像

働く時間を減らす重要性について

久しぶりにnoteを書きました。
最近の私はというと…少し落ち着いた時間を過ごせている気がします。

先月くらいから、仕事時間を少しだけ減らすことが出来ています。
毎日というわけではないし、週に2回位30分から1時間ほど仕事時間が減りました。

一見短いと思う時間ですが、体への負担・精神的な負担が少し軽減されていることを私自身実感しています。
疲れることは変わりないですが、以前に比べれば楽になったような気がします。
いかに、働く時間が私達の生活に影響を及ぼしているのかということを痛感した瞬間でもありました。

日本人は働きすぎだと私は常々思っていました。
何より、働かないとまともな生活すら営むことが出来ないこの日本…。
結果的に労働時間を減らすことが出来なくて、人が足りない状態で働き続けないといけない。
仕事に対する集中力やパフォーマンスが落ちる…まさに負の連鎖です。

長時間ダラダラ働くよりも、少し働く時間を短くしたほうが、結果的に成果を出すことができるような気がします。
職種としてはそう出来ないものも多いんですけど、そこを改善していければ、もっと私達が働きやすく生きやすい社会になるんじゃないのかなって思いました。(あくまで私個人の意見です…笑)



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?