見出し画像

試行錯誤の日々

「病院へは絶対に行かない」
そう一点張りの息子。

でも、このままでいさせない。

SNSで調べ始めると、
ついにできました。赤いかさぶたを治すクリームはこれ
とか、
○○ソルトクリームを塗るとかゆみがなくなっていき、乾癬が治る
とか、
○○を入れたお風呂に入るとデトックス作用がある
とか
様々な情報が出てきました。

どれも高額だし、気を付けなければならない項目が多い。
めんどくさがりの息子には使い続けるのは難しいなと感じました。

乾癬で悩む人たちのサイトもありました。
「乾癬パートナーズ」です。
乾癬の専門情報サイト 乾癬パートナーズ (kansen-partners.jp)
こちらのサイトは乾癬と共に生活をする患者さんたちの体験談が書かれています。
とても勇気づけられましたので、気になる方は一度読んでみてください。

私の目標は元の息子に戻すこと。

さて、なにから始めようか?
まずは保湿とかゆみ止めだ。

保湿ですが、
①ホホバオイル(無印良品)
②敏感肌用化粧水・高保湿タイプ(無印良品)
③保湿しっとりクリーム(アトピタ)

かゆみ止め
①ポリベビー

乾燥予防としては
①ベビーソープ(どこのメーカーでもOK)
②湯舟に浸かるのをやめる(お風呂大好きな息子には酷ですが泣)

以上のものから始めることにしました。

(注意:私は医師ではありません。「乾癬」に関して特別な知識はありませんので、特に重篤なアレルギーをお持ちの方は。十分注意し自己責任において使用して下さいね。)

ちなみに、先にお伝えしますが、
ベビーソープはNGです。
理由としては、赤ちゃんのお肌はとてもみずみずしく、新陳代謝も活発で健康なお肌がです。皮脂を洗い流す成分が配合されているらしく、乾燥しているお肌の方には適していないそうです。
良かれと思ってやっていることが仇となってしまう例です。

もう一つは食事。

話が少しズレますが、私は万年ダイエッターでして、これまで色々なダイエットをしてきました。
でも、食べること、お酒を飲むことが大好きで、
断食や禁酒なんてできません。
若いころは食べなければすぐに痩せましたし、ヨガと食事調整で何とかやってきました。
アラフォーになってからは、痩せにくくなってきて、
更年期も重なって疲れやすくなり、ヨガもできず、食事を減らしてもあまり効果が出なくなってきました。

何か良い方法はないかと調べ始めると、
「食養生」
にたどり着きました。

簡単に言うと、週4日はベジタリアン。(鯖等のお魚はOK)
主食は精製されていない玄米やパンを食べる。
それ以外の日はお肉OK。お酒OK。
(でも食べすぎ飲み過ぎはNGですよw)
食べて飲んだら、デトックス効果のあるお茶を飲んでお手当する。
運動はなしで、ストレッチとマッサージを習慣にする。
これだけでかなり体が軽くなります。
何事もストイックになり過ぎず、長く続けることが大事です。

人は生きていくためには食事から栄養を摂りますが、
食事をすることによって、毒素も一緒に摂取しています。
毒素は排出しなければなりません。
体だけに頼らすデトックスを助けてくれるのが「食養生」なのです。
昔の人の知恵ってすごいですよね!

さて、これまで白米で育ってきた息子。
玄米ご飯食べてくれるでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?