見出し画像

乾癬を治す!絶対に諦めない!

突然ですが、
「乾癬」
って知ってますか?
私は最近知りました。

きっかけは息子がかかってしまったから。

ざっくりとですが、「乾癬」はどんな病気かというと、

アレルギー性皮膚炎の一種で、体中若しくは一部分に強い痒みがおき、鱗屑といわれるふけのような皮膚が毎日大量に剥け落ちる病気。

炎症のひどい箇所は、赤黒く皮膚が厚くなり、まるで鱗をまとったかのようになり、乾燥、ひび割れて痒みが更に増し再び炎症を誘発してしまう。

息子は小学生の時にアトピー性皮膚炎と診断され、長い間ステロイド剤の入った軟膏を塗り続けていました。
症状としては軽かったのですが、軟膏を塗らないと乾燥するし、かゆみ止めの飲み薬を飲むと眠くなるし、
かなりストレスのある生活を送っていたようでした。

高校生になると、噓のように症状が消え、軟膏を塗らなくても綺麗な肌になりストレスのない生活を過ごしているように見えました。

大学生になり、アトピー性皮膚炎のことなどすっかり忘れていたある日、
息子があることをきっかけにして体調を崩し、皮膚炎を再発してしまうことに…。

そうです。
あのワクチンの3回目接種の後のことでした。

はじめは、寝ているときに腕がぐるぐる回るような感じがする。
だるさがとれない。
全体的に不調といった感じ。
首周辺や関節の内側、背中に痒みが起きているようでした。

そして今季の冬のひどい乾燥のせいか、気づいたときは洋服から出ている皮膚は、手のひら以外ボロボロになり血がにじんでいるほどに。

驚きのあまりすぐにネットで調べると
「乾癬」というキーワードにたどり着いてしまったのです。

それは2022年11月でした。
谷底に突き落とされたかのようにショックだったし悲しかった。

でも今、治療を始めてわずか一カ月程ですが、
すごく良くなってるんです!(現在2023年3月)
鱗のようになっていた皮膚もほとんど段差や赤みがなくなり、鱗屑も気にならないくらいに少なくなっています。

まだまだ治療の途中ですが、この嬉しさを「乾癬」や皮膚炎で困っている方にお伝えしたいと思いますので次回をお楽しみに!

みんなで「乾癬」を治すぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?