見出し画像

仕事を辞めたいあなたへ【新しい働き方】

みなさんは仕事辞めたい、仕事きつい、将来が見えないと思ったことはありませんか?
今日は仕事辞めていい理由やこれから何をしていけばいいか?について書いていきます。

■辞めることは悪いこと?


この仕事は3年間続けようと思うんですがでも一緒続けるつもりはないし絶対辞めますって思ったことはありませんか?
この3年とは何でしょうか。確かに石の上にも3年という言葉あるし意味がないわけじゃないですけど、一体何の根拠があるのでしょうか。
無根拠に何か3年続けたら何か起こるんじゃないかとか、あとは辞めるのがめんどくさくて、転職活動が怖かったりと。様々な理由があると思いますが例えば親御さんが学校に行かせてくれたから辞めるのは申し訳ないとか。
確かにそうですよね。でもスティーブ・ジョブズは親が行かせてくれた大学を辞めそしてそこで学んだことでMacを作っていくわけですよね。そしてApple社ができていくわけです。
彼の場合は大学を辞めなければAppleが存在していなかったってことなんです。確かに親御さんに心配をかけたくないっていうのは当たり前ですしもちろんそうして欲しいんですが、結局親が一番望んでいることは何なのかですよね。親が一番望んでいることはやっぱり子供には幸せになってほしいと絶対に望んでいるはずです。だからこそ全力で止めたりするんです。
でも僕はこう思うんです。親世代は公務員が一番安定してるという常識がありまして今でいうフリーランスとかギクエコノミーとかノマドワーキングなんて最も反対されやすいんですよ。当時は理解できませんでしたから。最も安定してなかったんですね。
でもどうでしょう。今の時代って逆に公務員の方が安定していないなって思うこといっぱいありませんか。リストラの対象になったりと給料が上がらなかったりとかいきなり仕事を切られたりする人もたくさんいるわけです。
ドリームキラーという言葉があります。簡単に言うと自分の夢を殺しにくるということです。ドリームキラーはこういう意味があるそうです。
自分を維持したいので同じ現状にいるはずのあなたの変化を阻止しようとする人と定義されています。つまり自分を保ちたいからこそ自分の安定や常識を保ちたいからこそ自分の常識じゃないことを子供にやられたりすると全力で止めにかかるわけです。
ドリームキラーは大きく分けて2タイプあります。

悪意のドリームキラー
成功してる人の悪口を言ったり妬んだりとか。例えばベンツとか乗ったことないのにベンツなんかいらないと。何で乗ったことないのに分かるのかなと思うんですが。自分の常識に当てはめようとする悪意のドリームキラーです。

善意のドリームキラー
家族や彼氏や彼女や親友だったりするわけです。実はこっちの方が立ち悪かったりします。だってその人たちは善意だと思ってその子に苦しい思いをさせたくないと思ってやってくるんです。そういうことを言われてしまうと確かにと思っちゃうんですよね。
例えば自分の両親が当時の常識と違うことをやり始めると「危ない」と止めに入るわけですよ。でも今の常識からしたらそっちの方が安定してることがたくさんあるわけですよね。ぜひこの善意のドリームキラーは気をつけてください。
結局なぜドリームキラーが起こるかというと試されごとだなって思うんです。止めらたらやめそうな人だから反対されるわけです。今やろうとしてることに対する試されごとじゃないかなって思うんですよね。神様のテストじゃありませんが踏み絵のようなものだと思います。

■転職はキャリアアップ


一つ症例を紹介したいと思います。
ヘッドハンディングという言葉がありますがヘッドハンディングというのはいい人材を引き抜いて新たにこちらの会社に移動すると。その代わり条件も良いと。みんながWIN-WINになることをやってるのがヘッドハンディングですよね。ヘッドハンディングを事業としてる人にいい人材はどんな人と聞くと意外な答えが返ってきました。IQが高かいとか偏差値が高いとか何かそういうことを言われるのかと思ったんです。ヘッドハンターが思ういい人材とは転校回数と転職回数が多い人だそうです。
それはなぜか?
転校が多い人はイジメられないように工夫したり努力したりと自分をプレゼンする力があると。そして転職もそうですよね。一個の会社でずっとやってた方が仕組みがあまり変わらないので慣れてるし別に不安なことは減るじゃないですか。だけど転職すると新しい仕組みだったり新しい制度だったり様々に仕事の内容まで変わってくると。でもそれに順応していく力がその後のキャリアに繋がっているだと言っていました。昔の認識では一貫性がない、ダメなやつだなという意味がありますよね。石の上にも3年とかその仕事をやり遂げなさいと。確かにそうだったかもしれません。でも今の時代っていうのはトレンドが変わるスピードが早いですよね。例えば東京三菱UFJ銀行ってのはたくさんの銀行が統廃合してますから片方が潰れていったってことですよね。そうやって30年前に売れて今売れてる物も存在しないし、今売れてて30年後に売れてる物も存在しないわけですよね。
トレンドが変わるスピードが早いからこそ一貫性を持ってやっていってもちょっと無駄なことってあるよねってことなんです。今の時代の認識は転職はキャリアアップってことです。
ただ仕事が辛くて辞めましたって人は論外ですがスキルアップをして新しい会社に順応してる人たちは対応力が高いってことなんです。

■パラレルキャリア


堀江貴文さんの著書で多動力という本があります。

昔は多動症って言われバカにされてましたよね。これからは「多動力」であると。多動は力だとそんなことが書かれています。
例えば簿記の資格を取ったとします。10人に1人くらいの能力を持っていることになります。
この資格を持ってる人はたくさんいるし経理ができる人もたくさんいます。これではどうしても賃金が上がらなかったり戦えなかったりします。なので多動力をつけるというのはこういうことです。
例えばプラス動画編集技術を身につけてみる。これも10人に1人くらいの能力ですよね。
それにプラスインスタブランディングができますと。1000人くらいのナノインフルエンサーまで持っていけますよと。インフルエンサーみたいなちょっと影響力がある人はたくさんいますがでもやっぱり10人に1人くらいの能力です。
経理ができて動画編集ができてインフルエンサーになれますよと。一個一個は10人に1人くらいの能力ですが多動力というのはこれを掛けていいよということです。
10✖️10✖️10=1000
何と1000人に1人の能力になります。
1000人1人だと価値が非常に上がっていきますよね。ということは賃金も上がっていく。こうやってタイムマネージメントしながら2つ3つのキャリアを形成していこうということが大事なんです。なのでポイントは時間がないからできない人は一生時間がないんです。この時間がない人生を変えたいからこそ私はやるんですと。
ぜひこういう意味付けに変えていきましょう。

パラレルキャリアという言葉を聞いたことありますか?これはピータードラッカーが作った言葉だそうです。彼の本にはこう書いています。複数のキャリアを形成する。そして社会貢献活動もしていきましょうってことなんです。
ではこのパラレルキャリアはどんなメリットがあるかです。
読んで字の如く複数のキャリアを形成していくってことなんですが様々なメリットがあります。
・パラレルキャリアを形成することで収入がグンと上がります。もちろん価値も上がりますし仕事とどんどんと入ってきます。
・次は夢。夢ってすごく大きくて巨大なものに感じますよね。でもその大きな夢に到達するためにライディング能力を付けたりインフルエンサー能力を付けたり。自分の夢に対して小さく小さく前進していくことができます。
・失敗してもいい場ができます。
本業で失敗するわけにいかないですが、例えばInstagramで何かスキルアップをしようと思ったら間違ったら消してやり直したらいいですしアカウントを作り直すこともできますよね。
中々本業では難しいことがパラレルキャリアではできるようになったりします。
・新しい人脈を増やすことができる。人材は人財です。1人との出会いで人生が変わったりたった1人との出会いで結婚相手が決まったりするわけですから。この人脈を作れるのは大きいことですよね。
・会話のネタが増えていきます。もちろんアイディアも増えるしビジネスのアイディアも増えてきます。多面的に複眼思考で色んなところなら見る目がつくのでアイディアが降りてくる脳みそがついていきます。
・タイムマネージメントのスキルが見につく
本業以外に土日や夜の時間を挟んで様々のスキルを上げようと思ったらやっぱり時間管理できないといけない。でも意外とみなさんより忙しい人がジムに通ったりとか本を読んでいたりしませんか。この人たちは24時間という時間が一緒の中で時間管理をちゃんとやってるってことなんです。
・本業を客観視できる
メインとなると仕事を客観的に外から見ることができる。これ貰ってた給料が少ないんじゃないかとか。逆に本業に対して身に付けたスキルをフィードバックしてライティング能力ができたから会社でキャッチコピーを作れるようになったとか。とにかく本業に還元することができるってことがメリットの1つです。

■まとめ


例えばみなさんが25歳だとして生涯で貰える賃金はいくらか計算してみました。
60歳で定年するとして後35年です。
12ヶ月✖️35年=420回
手取りが25万として生涯賃金は1億500万です。
ちょっと足りないなって印象ありますよね。でももうちょっと少ない人もたくさんいると思います。
では出ていくお金はいくらなのか。
今夫婦で30万かかると言われてます。
30万✖️12ヶ月✖️75年=2億7000万円
1億6500万円足りないお金になります。これをワーキングプアっていうんです。僕たちは一生頑張ってと赤字の国に生まれたんですよね。
この1人1億5000万くらい足りない現状をどうやって打破していくかっていうのが日本人の大きな課題のひとつなんです。
お金に興味ない人は自分と家族に興味がないってことになりませんか。自分のやりたいことや守るべき家族があるからこそお金が必要だと思っています。
ぜひみなさんお金ではなく経済力をつけていきましょう。
時代は副業から複業に変わっています。サブからデュアルに変わっているんです。複数の生業まさにパラレルキャリアのことを指します。たくさんのキャリアを形成して自分の価値を高め収入を上げぜひ大切なものを守っていってください。

色んな記事を書いていますが、経験や心理学、自己啓発などを紡いでいきます。 たくさん記事を書いていき、記事を読んだ方のお役に立てるようになれたらと思っています。