見出し画像

人生を楽しむ方法

やりたい事がない、夢がない、将来が見えない、何をすればいい?こんな悩みを持ってる人多いと思います。今日は人生を楽しんでいる人はこういう共通点あるんだよと3つのポイントで書いていきます。

■夢は知識

画像2


行きたい国はどこですか?と聞かれたらどんな国を思い浮かべますか?
ニューヨーク、ハワイ、シドニー、パリ、ローマ等メジャーなところを思い浮かべる方も多いと思います。
例えば、ジョージア。元々はグルジアと呼ばれ食べ物は美味しくて交通費は安くて生活するにも素晴らしいし治安も良いし温泉も出て女性も可愛い国です。こんな話を聞いてどんな国か写真を見て行ってみたいなと思ったら夢リストに入りますよね。知識がないと夢にすることができないんです。

画像1


僕たちは知らないことは夢にできないです。こんな言葉もあります。人生は無知を知に変えていくことであると。知らないことを知っていくことこそが人生なんだと。確かに知らないことをやるのは怖いしドキドキしますよね。じゃあその逆語は何かというと同じことをずっと繰り返す工場のようなルーティンなことじゃないですか。それはそれでしんどくないですか。
たがらこそ世界観を広げていくことはすごく大事なことです。

■地球で遊ぶ

画像3


あなたはどこに住んでますか?と聞かれたらどんな風に答えますか?
東京都世田谷区などと答えがちですし合ってますよ。でも僕たちは地球人なんだから地球と言うのも間違ってないですよね。地球ではピンとこないかもしれませんが、例えば47都道府県全てに行ったことありますか?
日本も全てを知ったわけではないし理解できてるわけじゃないわけですよ。だとするならアメリカを理解するのはもっと難しいですよね。
地球を知ることは簡単なことじゃないです。でも人生は一回です。
例えば、世界遺産。世界遺産は2019年時点で1121個あるそうです。1年間に10個ずつ行って112年かかります。度肝抜く場所や度肝抜く綺麗な海がたくさんあります。たった一回しかない人生だからこそみなさん触れてみたいと思いませんか?
去年1年間に動いたところを地球儀でピンを刺してみてください。何ミリしか動いてない人たちが知ったよう口を叩く方がいっぱいいます。
知らないのは当然で毎日テクノロジーは進化し47都道府県も見たことないんだよと。この知らないことを知ることこそが本当に人生で面白いことなんだよってことをぜひみなさんに知って頂きたいです。
なので旅をすすめています。
旅をすすめる理由は非日常から日常を見て欲しいからなんですね。家会社家会社では分からないことがたくさんあります。非日常から日常を見たときに例えば仕事って何なんだろう?とか。時間って何なんだろう?とか。母親って何なんだろうとか。普段当たり前で分からないことがたくさん見えてきますし、旅は人生を変えてくれます。

■ないやる

画像4


ないやるとはやったことないことをやるです。
みなさん未来変えたいと思いますよね。より良くしていきたい、より収入を上げていきたい、より家族を笑顔にしたいと。誰もが思いますよね。天国に行きたいと思ってる人は死なないわけですよ。天国に行くには死ぬしか方法がないわけですよ。でもなぜ死なないのか。明日に希望があるからです。いつか変わってやると希望があるからです。
未来を変える方法はたった1つです。
何かを変えたければ何かを変えるしかないので変化していくしかないことです。この変化するってことがないやるです。やったことないことから逃げて避けていくとどんどんと辛くなっていきますよね。
例えば家でボーとテレビ見ながらポテチ食べながらゲームばかりしてたら筋肉は衰えて結局老後とかにそのダメージがきますよね。だから経営者は筋トレとかしてる人多いですし自分をセルフコントロールしてタイムマネージメントする力があるってことなんです。
日本人は「安定」って言葉が好きな方が多いです。安定って漢字をよく見てみてください。安く定めるって書いてありませんか?
あまりいい言葉じゃないですよね。いわば低空飛行みたいに聞こえませんか。
「落ち着く」という言葉もそうです。
一説によると落ち着くの語源は落ちて落ちて地に着くことじゃないかという話があります。
いわば落ち着くとはドン底のことを指します。みなさん落ち着きたいですか?
こんな話を聞いたら落ち着きたくないですよね。
人生っていうのはスパイラルのようにどんどんとレベルを上げていくとほんとに楽になっていくということです。
例えばスーパーマリオブラザーズ。マリオが横スクロールに敵を倒したり障害物を超えたりするアクションゲームですよね。平坦な道を敵もいなくてただ走っていくだけのゲームなら面白くないですよね。そこに障害物があったり落とし穴があったり火を投げてくる敵がいたりするから楽しんじゃないですか。
あれ不安定なこと好きですよね。
そんな感じでなぜ遊園地に行くのかというと非日常だから行くわけですよ。
映画をなぜ観るかというと非日常だからですよ。
やったことないことや新しいチャレンジはドキドキします。ドキドキの裏側には何て書いてあるか知ってますか?
ドキドキの裏側にはワクワクと書いています。
ドキドキとワクワクは表裏一体です。
大変という漢字は大きく変わると書きます。大きく変わってるときは大変なことが起きてちょうどいいんです。不安やドキドキやイライラや悩んだり涙したり、感情が揺れ動くことってありますよね。それは成長してる証です。
大きく変わるときは大変なんだよとサインが飛んでくるので良い感じなんだとぜひ認識を変えてみましょう。

■まとめ


変わりたければ変わらなければ変わらない
何かを変えたいんだったら何かを変えないと何も変わらないということです。
こんは言葉もあります。
人生に悲劇がないと人生が喜劇にならない
短くみたら悲劇かもしれないけど長く見たら喜劇ですよね。
例えば、恋愛で上手くいかない経験があったときにあの男に振られたからこんな素敵な人に出会えたんだという時がいずれ来るんですよね。
人生は短期的に見ると苦しくことが長期的に見ると糧になったり、まさに筋トレのように負荷がかかると筋肉痛になりますので。その時にモヤモヤしたり不安になったりするんです。それはめちゃくちゃ筋肉が出来てるよってサインなんです。
人生に失敗がないと人生を失敗したりするんです。ぜひたった一回しかない人生です。人生を楽しんでる人はやったことないことをやる。それをドキドキしてるんじゃなくてワクワクして生きてる。上手くいかないことすら楽しんでやっています。
考え方はすごく大切なことです。
今日書いた3つのことを意識してないやるをやっていきましょう。




色んな記事を書いていますが、経験や心理学、自己啓発などを紡いでいきます。 たくさん記事を書いていき、記事を読んだ方のお役に立てるようになれたらと思っています。