見出し画像

今すぐやれ!人生が変わるから【4つのコツ】

将来成功したい、自分らしく生きたいっていう人たちがたくさんいるんですよね。
こんなことをよく聞かれるんです。
若いうちにどういうことをしておけば成功したり幸せになれるんですか?と。
先にちょっと結論を言ってしまうと若い人に特化して言うとまずねやっぱスピードだと思うんです。若い時ってスキルも実績も経験もまだ何もないじゃないですか。でも逆に言うとスピードぐらいないともう何もないわけですよね。パッとやるスピードとかレスポンスのスピードみたいなそういうスピードっていうのは若い時は特に重要だと思うんです。もう1つがねやっぱりパッションなんですよね、情熱。結果も出てないしまだ実績もないし資金力もないんですよ。唯一あるのは負けたくないとか成功したいとか絶対ここまでたどり着きたいっていうやっぱりパッション、情熱だと思うんですよね。
今日書くことは年齢関係ないです。4つのポイントを意識するだけで人生が音を立てて大きく変わっていくはずなんです。そんな重要な4つのポイントを書いていきたいと思います。

■4つのポイント


ルーティン化することが重要です。
早くやらなければ、今日中に終わらせなければって思ってるんだけどなかなかねちょっと忙しくて手が回らなかったとか、そういう事ってありますよね。最近はマインドフルネスって言われる心を空っぽにしてプチ瞑想みたいなことをしようと、実は集中力を高めるためには雑念を取り払って本当にそのことだけを考えれる忙しいとは心を亡くすと書きますんでマインドフルネス状態を作るっていうやり方もありますしあとはゾーンと言われる方法もありますよね。よくバスケットの選手がゾーンに入るとフリースローを打った時にリングがねもう倍ぐらい大きく見えると。なんかストライクが入る気がすると思ってボーリング行ったらストライクが3連チャン出たりとか、なんか的に入る気がしないと思ってダーツやったらやっぱりね的に入らないんです。そういうのをゾーンって言います。今日はその中でもサイキングアップという話をしてみたいと思うんですね。どういうメリットがあるかというと、瞬時に自分の考え方やマインドやメンタルをピークに上がることができる。最近はアスリートの方たちが当たり前にやってる手法の一つです。試合前にヘッドホンで音楽を聴いたりガムを噛んだりとかリラックスしてますよね。あれがサイキングアップです。ではこのサイキングアップのやり方をね4つのポイントがありますからまとめてみます。

ゆっくりと深呼吸をする
深呼吸って非常に効果が高いんですよね。深呼吸するだけで心を沈静化させたりとか、マインドフルネス状態を作りやすくなります。まず深く深呼吸をするっていうことです。

自分がテンションが上がる音楽を聴く
自分の中でその音楽のジンクスというかそういうルーティンみたいなのを組んでいくってことです。

体を動かす簡単な動きを取り入れていく
イチロー選手の服を引っ張るポーズもそうですよね。簡単に体に動きを入れてルーティン化きていくっていうのもやり方の1つです。

トップスピードの自分を想像する
今自分がやろうとしてる時の一番集中して走り切ってる姿。仕事でいったらぶわーって書類を書いてるとか。その自分をイメージしましょう。

たったこの4つのことでサイキングアップを作り出すことができます。
例えばPCを立ち上げたらまずSpotifyとかで自分の好きな音楽をかける。そして深呼吸をしねがら頭を真っ白くしてね、それからPCで作業に入っていくと。これで十分なんです。
自分がね集中できるモードに入る訓練をしていきましょうってことです。自分の中でそのゾーンに入りやすいルーティンみたいなものを作ってしまえばいいですよね。だからこそ五郎丸さんのような同じことを常にやるって言うのはすごく重要なことです。
1つ目はサイキングアップをしていきましょう。

2つ目はオンタイム処理です。
仕事っていうのは頭の中で忙しい状態を作らないことが重要なんです。いわば自分の中でTodoをどんどんどんどん終わらせて手から離していくってことが重要なんですよね。オンタイム処理っていうのは2分以内にできることをパッとやってしまおうってことなんですね。
これはGTDっていうねTodo管理法の中でも推奨されていて2分以内のことはTodoリストとかに手書きで書く時間がもったいないからそういうことはもう今やってしまいましょうってことなんです。メールの返信をするとか友達と時間調整をするとかね、飲み会のお店を準備するとか会議室を予約する。こんな事って2、3分でできますよね。これわざわざスケジュール帳とかTodoに落とし込んでる暇があったらもうやっちゃった方がいいじゃんっていう。これをオンタイム処理していこうってことなんです。
5通のメールを後回しにするだけでそれだけで30分の時間を要するんですって。メール1通あたりだいたい平均6分間使うと言われていますが本当にこれはチリツモでねメール5、6通ぐらいいいかなっていうのが20分30分の時間を取ってしまうんです。この時大事なことが目の前の作業が2分なのか3分なのかってそこにパワーを使うことよりもこの作業を2分以内に終わらせるだっていうねそこの工夫も大事だったりするんです。タイマー2分とかつけておくとすごい緊張感と切迫感がありますよね。後ねメールとかメッセンジャーとかチャットもそうですが長文で書くんではなく短文で書くとか。あとはもう最近であればメールなんかも何だったらムービーかなんかを撮ってしまって喋ってしまった方が打つ時間も無駄じゃないし見てるほうも簡潔で分かりやすかったりするかもしれないですね。0から文章を書くんではなくて過去に自分が書いた文章を引用してみるとかこういった工夫で時短することもできます。
2つ目はオンタイム処理です。

そして3つ目は明日に後回ししないということです。
もうこれ今日じゃなくてもいいかな。来週でいいかなって下方修正しやすいんですね。その時に自分の中の判断基準の中にいや、これ今やった方が楽じゃんっていう面倒臭いことやった方が楽になるじゃんっていう判断基準を持ったりこれ明日、明後日になったらもっとやらなきゃいけないことが増えてやりたいと思わないかも、みたいなそういう判断基準を自分の中で作っておくっていうことは重要ですよね。実際に後回ししてきつくなったことっていっぱいないですか?
お客様にアポ取ろうと思って思ってはいるんだけど今日はもうやめとこって言ってどんどんどんどん自分にね自分を責め始めたり自己肯定感を下げたりとかお客さんからねどんどん購買意欲を下げさせたりとかあんまり良い事ってないじゃないですか。やっぱりお客様もスピード重視で早く対応してくれてレスが早いかどうかっていうのはすごく重要なんです。
こんなときぜひこんな風に考えてみましょう。
明日は絶対、私はやらないな。だったら今やってもっと明日楽にしてしまおう。そしてもっと自分を褒めれる状態にしようってことです。このTodoを溜めないってことがすごく重要です。これ心の切迫感の問題でもあるんですよね。
今日やらなきゃいけないことが5つなのか20個なのかっていうやらなきゃいけないっていう切迫感違うじゃないですか。だからなるべく早く終わらせることは終わらしておくってのが重要です。
もう1つポイントを言っておくと短くできるTodoはもうパパパパって終わらすんです。
やっぱり1個のTodoが2時間とかかかるものもあります。でも正直4、5分で終わるTodoもあるじゃないですか。そういうのを4、5個パパパってTodoを終わらせておくと今日やることがだんだん減ってきたなっていう風に安心感につながったりもしますよね。ぜひ意識してみてください。

そして4つ目がとにかく即レスです。もうね仕事ができる人はレスが早いんです。いつ寝てんのかなって思うくらいレスが早いんですよね。多分その人のマインドの中に仕事を溜めたくない、すぐ手放したいっていうね、絶対マインドせっとがあると思うんです。
こんなのみなさんどう思いますか。
もっと自分らしく生きれるためにやるべきことをやっておけばよかったとか、もっと自分のやりたかった趣味に時間を割いておくべきだったとか、あの時もっともっと両親に会っておくべきだった。これね全部人が死ぬときに後悔するリストなんですって。
大津秀一氏著書の『死ぬときに後悔すること25』より抜粋しています。
人は死ぬ時にこんなこと思って死ぬんですね。やっぱり後悔先に立たずじゃないですか。時間は有限だって成功してる人ほどわかっています。何かパッとしない人ほどなんか時間は無限にあるとだからだらだらしちゃうんですよね。でもまさに死へのカウントダウンタイマーが自分についていたら、やべえ、あとこんだけしかないってやっぱり焦ったりしますよね。日々のことに埋没して忙しさに埋没して大切なことを忘れちゃいけないんです。即レスが早い人ってもちろん仕事もできる人なんです。でもねそれだけじゃないんですよ。この即レスって行動習慣、考え方が人生のすべてに役立たれていきそれが習慣となってね運命を変えたり引き寄せが始まったり素敵な出会いが起きたりチャンスを掴みやすくなっていくものなんです。たかが2、3分のことだったりちょっとしたメールとかLINEのレスポンススピードを上げるだけで本当に人生が変わり始めたりするんです。LINEの返信スピードを変えても人生変わらないですよ。でもそれが積もり積もってたまっていくことによってどんどん考え方が変わって大きく人生を変えていくってことです。ぜひ今日は書いた4つ、ルーティン化する、オンタイム処理、明日に後回しにしない、とにかく即レス。
この4つを意識して最高な人生にしていってください。
心理学者のウィリアム・ジェイムスはこんな言葉を残しています。

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

本当に目の前の小さなことを変えるだけで大きな人生が変わっていくんです。塵も積もれば山となるとか、神は細部に宿るって言葉がありますが小さくて細かいところに神様が降りてきたり運命を動かす鍵があったりします。
今日書いた4つのメソッドがみなさんの人生をきっと大きく変えていくと思いますので努力していきましょう。そしてただの努力ではなく意識しながら努力していくってことがポイントになってきます。ぜひ今日の4つのことを意識しながら最高な人生にしていきましょう。



色んな記事を書いていますが、経験や心理学、自己啓発などを紡いでいきます。 たくさん記事を書いていき、記事を読んだ方のお役に立てるようになれたらと思っています。