見出し画像

ワガママ


noteに自分の気持ちを記すようになり
そして皆さんの考えに触れるようにもなった

予想よりもはるかにセックスレスで悩む夫婦が多いことを知って驚いている
私の周りの友人たちは皆レスではないようだからか、どこか遠い話だと思っていたけど
夫婦にとっては大きな問題なんだと
今更ながら気付かされた

私はレスる側

夫の他に好きな人ができる前から
夫との行為には消極的だった

理由はある
1.夫の清潔感のなさが嫌だから
2.1人の時間が欲しいから
3.性欲よりも睡眠欲が勝るから
4.行為の後、出血するのがいやだから

理由と言える内容なのかはわからない
2〜4の理由で夫の誘いを断ったことがあるけど、夫は納得しなかった
不機嫌になって終わり
夫婦の義務だと言われてからは、断ることも少なくしたし、断るのが面倒だから誘われないように子どもとはやく寝るようにしてきた

最近ふと思ったことは
最大の理由は
体を求められても、私の心が満たされることはなかったからなんじゃないかと思う

日々の生活の不協和音はそのままで
性生活だけが残る
それって虚しくない?
夫婦だからって当たり前のようにセックスしなきゃいけないのかな
応じなきゃいけなかったのかな
ただの私のワガママだったのかな…

心が満たされないのに、体だけ差し出す
そんな気持ちだった
めちゃくちゃ虚しくて、行為の最中に泣き出したこともある


仕事から遅く帰った私を睨みつける夫
指示を出せば家事をすると言った夫
会話がないと言いながら、私が話しかけたらふーんで終わらした夫
家事も仕事も子育てもやってると自負している夫
小遣いがなくて胃痛で病院にかかりストレスだと言われて、私のせいだと友人の前でひけらかした夫
カブトムシのメスだと思ってカナブンを3匹も採ってきた夫

そんな夫を夫として魅力を感じなくなったのはいつからなんだろうか…

育児と家事と仕事に追われて自分の気持ちを置いたままにしてきたツケが今回ってきている気がする



レスに悩む夫婦がたくさんいる
私の悩みはワガママなのかもしれない

けど私は夫とセックスしなくて済むようになってとても気が楽になったのは紛れもない事実だ


夫婦のことは外からではわからないことだらけなんだろうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?