見出し画像

新しいことをすると必ず現われるもの

こんばんは。カウンセラーTAKUです。

今日は「新しいことをすると必ず現われるもの」について。

〜大きな波となってやってくる〜

新しいことをすると必ず現われるもの。それは巨大な不安。

「本当にこれでいいのか?」「私で大丈夫なのか?」「本当にできるのか?」など色んな不安が大きな波となって現れてくる。

僕も30年の人生で色んな新しいことをしようと決めてやってみたけど、何度も何度も巨大な不安が襲ってきた。今も新しいことをすると、不安が襲ってくる。そんな中でもちょっとでもいいから前に進んでいくのが人間なんやけどね・・・。

〜付き合い方を考える〜

新しいことをするときに大事なのが「不安」とどう付き合うか。これは日常生活でも言えること。

僕は3年ほど起業経験があるんやけど、一言で言えば「不安」でしかなかった。楽しかったことはほんの一瞬で1%あるかないか。残りの99%は「不安」やった。色んな不安の波に飲まれたことがあったんやけど、その時は虚脱感で過ごしていた。

「楽しそう!」「これはやってみたい!」と思えた起業前の自分はどこに行ったんや。って思えるぐらい。

で、そんな状態を救ってくれたのが妻と出会うことになった心理学の先生で、不安をどう安心に変えて、どうやって日常を前向きに過ごせるか?の術を教わったことで不安の波に飲まれることは少なくなった。

〜人生に役立つ不安との付き合い方を見つけること〜

「不安」とどう付き合っていくか。

「不安なんて妄想だから気にしない。」「不安に負けてはいけない」

そう伝える人も多いし、役に立つんだろうけど、不安なんてそんなすぐに無くなるもんじゃないし、思考癖によって不安を抱きやすい人もいるのも事実。

だから大事なのが、不安とどう付き合うかだ。自分の人生にとって役立つ付き合い方を見つけることがとても大事。

さあ、今日も大阪は雷さんがゴロゴロさんやで。

最近の天気は読めんな〜。天気予報士やないけど。笑

***

今日もお読みいただきありがとうございました。

次回もお楽しみに。

TAKU

***

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?