見出し画像

FacebookうつとSNS疲れ

皆さんこんばんは

昨日チャリのハンドルが縦に抜けるようになってしまい、

重心を前にかけられず、背筋をフル活用して出勤しているCokkeです^^



皆さん「Facebookうつ」「Line疲れ」「twitter疲れ」という言葉を聞いたことはないでしょうか。

snsが普及し始め、今問題視されている一つでもあります。

私も一通りsnsはやっていますが、これは確かにあり得る話ですし、現にうつの方もいらっしゃるようです。


今日はこのsns疲れについて書いていきます。




友人知人からの「すごいね!」「きれい!」「おいしそう!」等のコメント

知らない人からの「いいね」、、、、、、

人は承認欲求というものがあります。

自分の上げた投稿に対してリアクションがあると嬉しいですし、皆から認められたかのように快感を得たりします。するともっと承認してほしくなってきて、どんどんSNSに居場所を求めていってしまいます。

その居場所を保つために躍起になっていき、そうなってくると友達のリアクションにとても敏感になってきます。「いいね」や「コメント」を増やすために、中毒化していきます。

まあ、これは最悪のパターンてやつです。


個人的には

facebook」は最近の自分すげーだろ?充実自慢大会。

instagram」はこの写真すげーだろ?写真自慢大会。

twitter」は大したことない心境やストレスをつぶやいて発信する瞬間のさりげない自分をちょっと見てもらいたい(あわよくばコメントほしい)今のこの自分の状況どう?とさりげなく問いかける大会。

くらいにしか思ってません。



でもね、皆さん、安心してください。



すごいうらやまな写真ばかり上げてる人、いますけど、、



リア充アピールばかりしてる人、いますけど、、、




実際たいしたことないから!!




↑もっと字大きくしたいけど、ほんっと大したことないから!

「あらー、楽しそうだね、おつおつ^^」

こんな感じで見てないと、真に受けてたら皆人生毎日天国でしょ!w

皆最強人間になっちゃうよw

(他人を羨んでしまうあまりの嫉妬から「うつ」になってしまう人もいらっしゃるようです。)


そんなんばかりはびこってくると、書きたいことも書けなくなってくる人も多いのではないでしょうか。。


その他の問題点とすれば


・好きでもない人からの友達申請

・会社、お得意様からの友達申請

・嘘の投稿を書き出す

・プライベートが書けない

・他人の反応を気にしすぎる

・でも皆と繋がっていたい、共有していたい

等々

SNSで誰とでも知り合え、コミュニケーションがとれるように多角化多様化してくると、リアルの関係がどうしても希薄になってきます。

SNSでのとらわれ方ばかり気にしていると自分をどんどん隠してしまう。

自己嫌悪、リアルがおっくう、コミュニケーション能力も下手に、、、


正直自分も既にFacebookではプライベートは書けません。

お客さんや、過去のお付き合いのあった取引先等、ビジネスに特化させてしまったがためにつまらないSNSと化してしまいました。

そうですね、唯一始めたばかりのnoteくらいでしょうか。

ありのままに書きたいことを書けるのはw

リアルの友達は「ごっとん」さんだけですねw(昔々の職場で戦友でした^^(なんだか面白いことやってるんで覗いてみて下さいw)

あとはinstagramも友達はかなり絞ってます。



今後どんどん便利になって、どんどんリアルの関わりが希薄になっていくんじゃないかと勝手に不安に思います。

子供のころは携帯もないのに友達と毎日遊んだり、

なに不自由なかったのにな、、、、



余計なお世話かもしれませんが、

皆さんもSNSごときに惑わされぬよう生きていきましょうね^^

それでは!



今日もここまで読んで下さり、ありがとうございました。

共感していただけましたらスキや投げ銭して頂けると嬉しいです^^

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?