見出し画像

kenohiのオンラインショップができました。

東京の武蔵小山で小さな喫茶食堂 kenohi を営んでいるひかると申します。

BASEを使って、珈琲豆やオリジナルグッズの販売を開始しました。
まだまだ簡素も簡素なのですが...とりあえずオープンしました。

商品はたったの2つ。
珈琲豆と、オリジナルTシャツのみ。
どちらも決して、安くありません。

ただ売るだけ、販売チャネルを増やすだけ。

ということはやりたくなく、
オンラインでもkenohiがやる意義のある、
「日常を整える」というコンセプトからブレない商品を
扱っていきたいなと思います。

が、、、ウーンウーンと頭を悩ませていると
いつまで経ってもオープンできなかったので、
とりあえず告知することにしました。

<kenohiブレンド(珈琲豆200g)>

これを機にぜひ、ハンドドリップを始めてもらえたら、とても嬉しいです。
珈琲を淹れるという体験は、良いものです...。

家で過ごす時間の中で、敢えて手間と時間をかけてほしい。
そう思って、粉やドリップパックではなく豆売にしました。

自分で豆をガリガリ挽いたり、
お湯を注ぎながら、一番良い香りを独り占めして、リラックス。

朝起きて、「眠いなあ」と思いながらも
珈琲を淹れていたら、そのうちに目が覚めたり。

楽しくなってきたら、淹れ方を工夫したり
他の豆を試してみたり。

「日常生活を整える」お手伝いができたら、嬉しいです。

▼初心者の方におすすめのハンドドリップ器具

はじめから器具にこだわる必要は、僕はないと思っています。
ピンキリですので、見た目で決めてもよし、
下記にピックアップした安価なものではじめても良し、です。

最低限必要な器具は、全部で5000~6000円で揃えられると思います。

ピックアップしていない器具は下記です。

・デジタルスケール(はかり)
→最初はドリッパーに付属の計量スプーンでも代用可

・サーバー
→計量カップでも代用可

・キッチンタイマー
→スマホでもOK


・ドリッパー

・ミル

・ドリッパー


<kenohiオリジナルTシャツ>

「日常使い」できるデザインを目指しました。
寝間着になっても、もちろんいいけれど、
「ユニフォーム感」ができるだけ出ないように

「kenohi」の文字をなくしたり、
ワンポイントのサイズにこだわりました。

こちらは、応援したい人向けだと思っています。
(本来、1周年記念イベント用に作ったものです)

在庫が限られているので、欲しい方はお早めに...!

<オリジナル栞>

<おもて>

画像1

<うら>

画像2

こちらも1周年記念で作ったものです。
珈琲豆、Tシャツの初回購入時にプレゼントいたします。

オリジナルグッズ、何を作るのがkenohiらしいだろうか。

お客さんの日常の中の、ふとした瞬間。
そんなところと接点を持ちたいと思って、栞を作りました。

読書を始める時、読んでる途中、
kenohiのことを思い浮かべてもらえたら、とても嬉しいです。

デザイナーの大石さんの丁寧な仕事が光るデザイン...
とても気に入っています。

マットPP加工しているので、光沢はなく、少しだけ強度があります。

あとがき

栞も珈琲豆もTシャツも
店内でも販売しておりますので、近隣の方は
何かのついでに直接ご購入いただくのがお勧めです。
(店内販売のほうが、少しだけ安いです)

こういったものも扱ってほしい!
というご意見がありましたら、ぜひいただきたいです。

ご一緒に、新しいkenohiの在り方を模索していけたらと思います。

kenohiという小さな喫茶食堂を運営する中で思うことや考えていることを書きます。もし、万が一、応援したいと思ってもらえましたら、サポートいただけると嬉しいです。