2023年5月

4月書き飛ばして、5月もまあいいか、となってたけど、「そういうとこやぞ!」と喝を入れつつ書く。

社会人になって初めて仕事のないGWだったのだけど、GWの終わりにしっかり体調崩しました。
学生のころから休みがあると体調崩す・・・。
気が緩むからなのかな・・・。

4月5月、あっという間すぎてあまり記憶がない。

そうそう。
母校がフジテレビ「新しいカギ」に出てた、ガッツリ。

当時から仲のいい友達とも意見が一致したんだけど、
「これ、別にテレビのテンションじゃなくて通常運転なの、母校って感じするよね」
と。
文化祭のイベント事の校長先生の話のときは
「こうちょ~~~!」「○○~~~!(先生の名前)」
と叫び声飛び交うし、すぐハート飛ばすし、テンション高いし、みんな陽キャだし。
親以外の大反対押し切って進学した高校だけど、やっぱりいい高校に通えてたなと改めて思った。

市外生だから不利とか、県内トップレベルの入試倍率とか、毎日片道1時間半弱の通学とか、それすら全部ネタとして笑い飛ばせるくらいには、充実してた。
最終的に、3年の終わりにドッジボールしたときに、市外vs市内でチーム分けしたときに、市外組が
「こっちは入学金10万払ってんだよ~~~!」
って叫んでボール投げて盛り上がってたし。
そういうとこが愛せるんだよな~~~~~~!!!!!!

進学理由は、可愛い制服と周りに遊ぶ場所がたくさんあることだったから、そりゃ大人からすれば人生左右するイベントで何言ってるんだと思っただろうな。
でも、こうやって振り返ったときに、満足いく制服来て写ってる写真でJK時代の思い出がたくさん残ってたり、学校帰りに遊んだ思い出がたくさんあったり、学校に行くことが楽しかったって記憶って、なによりも大切だなと思う。
勉強は自分次第だし、学校だけが勉強の場じゃないし。

自分がもし教師や親、それ以外で進路指導をするような機会が訪れたときには、そういう視点も忘れないようにしたいな~と思う。

そんな感じ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?