見出し画像

趣味を訊かれて人生を見つめ直す

ある日、美容院で言われた。
「趣味は何?」
言葉に詰まる。人生で何度も訊かれてきた質問だ。難しい質問ではない。

なんだろう?読書と答えていた時もあるし、ドラマや映画鑑賞と答えていた時もある。でも今は趣味と言えるほど没頭していない。毎日欠かさずしていることと言えば散歩だが、これは趣味というより健康のためだ。

「なんだろう?」
沈黙の後につぶやいた私の一言に、美容師さんが気まずそうに言う。
「忙しいもんね。趣味の時間なんかないよね」

うーん。そうなのか?たしかに忙しい毎日を送っているが、趣味の一つくらいあってもいいし、それくらいの時間はあると思う。

あれ?なんか私、つまらない人生を送っている?急に疑問が湧いてきた。別に趣味なんてなくてもいいだろう。楽しんでいるなら。

でも、果たして楽しんでいるのか?
したいことをしている?

今は忙しいから落ち着いたら。
そう思っていた。けど落ち着いたらっていつだ?

そろそろ親の介護も加わって、きっともっと忙しくなる。親の介護が終わった頃には仕事も落ち着いているかもしれないけど、その時にできることは年齢的に限られるだろう。

思えばもうアラフィフだ。人生、いつのまにか折り返しに入っている。しかもきっと折り返しの人生の方が短い。

やばい。今やりたいことをやっておかないと、このまま人生終わってしまう。「一度、宇宙に行ってみたかったな」なんて後悔しながら死ぬのはいいけど、「あのパフェ食べたかったな」なんて、いつでもできることをできずに後悔して死んでいくなんて、あまりに自分が不憫すぎる。

自分の人生、楽しくさせるのは自分なのだ。
よし。楽しもう。思う存分。
今しかないのだから。

まずは何から始めようか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?