マガジンのカバー画像

ジョン・ヒロボルタの弟子 みやまるボルタの記録5

48
運営しているクリエイター

記事一覧

【みやまる】ソウルスターwithジャスタリルビッツオーケストラの解散ライブへ!

【みやまる】ソウルスターwithジャスタリルビッツオーケストラの解散ライブへ!

 16日(木)、みやまるは新大久保駅から徒歩3分ほどの場所にある、「ライブバー新大久保水族館」に足を運びました。

 

 フェスボルタ初期に何度か出演してくれたソウルスターwithジャスタリルビッツオーケストラの解散ライブ、「大最終回 大久保宇宙博覧会2017」に行ってきました。フロントマンであるソウルスターミウラさんといえば、フェスボルタ出演者の中でも一番のナイスガイ。兄貴分として慕う人も多く

もっとみる
【みやまる】『シバノソウの考察 vol.1』に行きました!

【みやまる】『シバノソウの考察 vol.1』に行きました!

 今日は新宿Naked Loftで行われた『シバノソウの考察 vol.1』というイベントに行ってきました! フェスボルタでお馴染みのシバノソウが今年から月イチで開催を予定しているトークイベントの記念すべき1回目を記録せねば! ということで久しぶりにイベントレポートですっ!

開場前の看板&ドア前に飾られたボード

 会場でキネボルタさん(フェスボルタ主催)と、なんと大阪からやって来たフェスボルタ常

もっとみる

【みやまる】『大塚de遊ばナイト Vol.3』

 昨日は『サブカルくそ婚活』以来1年ぶりに大塚Deepaへ。『大塚de遊ばナイト Vol.3』というイベントに行ってきました。

 主催はフェスボルタの発起人でもある、ハービバノンノンズのベースボーカル・キネボルタさん。「池袋や巣鴨に挟まれ、ちょっと地味なイメージの大塚を盛り上げたい!」という強い想いから生まれたイベントで、前々から行かナイト!と思いつつも、なかなかタイミングが合わなかったイベント

もっとみる

【みやまる】通ぶれる野球バナシ出張編!鎌ヶ谷に行こう!



日曜日は日本ハムの2軍本拠地、千葉県鎌ヶ谷市のファイターズスタジアム(通称鎌ヶ谷スタジアム)に行ってきました。「1番盛り上がっている二軍のスタジアム」と呼び声も高い球場をレポートします。

外壁には鎌ヶ谷から巣立ち、一軍で活躍した選手の写真が飾られている。

時々雨の降るあいにくの天気であったが、多くの人がすでに開場前から集まっていた。

バックネット裏から、選手の声やバットの音が手に取る

もっとみる

【みやまる】みやまるが2月に触れたオススメ作品アレコレ



『セッション』
半年近く見逃していたことを後悔した作品をようやく観る機会に恵まれた。ドラマーの音大生とその指導にあたる教授の物語。リズムの良い演出でドラムというビートを刻む楽器の魅力を最大限に活かしていた。音大生の教授の2人なかなかクレイジーな関係だったが、「音楽愛ゆえに」というのが滲み出ていたのも良い。

『完全なるチェックメイト』
実在した天才チェス棋士、ボビー・フィッシャーの半

もっとみる

【みやまる】岡山に来たぜよ! 5日目



みやまる西日本紀行も最終日。写真はJR西日本、ICOCA(イコカ。交通カード)のキャラクターイコちゃん。

岡山駅のあらゆるところにイコちゃんがいた。

倉敷美観地区。昔ながらの街並みが美しい。

その中には星野仙一記念館も。

本人着用帽子など貴重な品々を展示。

近くには大山名人記念館もある。

岡山市内に戻り後楽園へ。

高知、松山、岡山と三つの街を転々としたがどこもご飯

もっとみる

【みやまる】四国から岡山に来たぜよ!3・4日目



4日目は道後温泉へ。伊予電鉄の「坊ちゃん列車」。作中に登場する軽便列車を再現している。

道後温泉本館。『千と千尋の神隠し』のモデルになった街という説も。

松山城ロープウェイ乗り場。

アジアからの観光客も多かった松山城。

松山城ゆるキャラ、よしあきくん。

坂の上の雲ミュージアム。読んだことない自分にも楽しめた。

今なお大正の雰囲気をそのままにした洋館、萬翠荘。

松山駅に

もっとみる

【みやまる】四国に来たぜよ! 3泊目



今日はまずは高知城へ。

山内一豊の妻の像。「内助の功」の語源はこの人。

天守閣。

高知県立文学館。紀貫之から有川浩まで高知ゆかりの文学者の品を紹介。

お昼に食べた『駅弁!土佐はちきん地鶏弁当』。美味しくかつ500円とリーズナブル。

夕方からは愛媛へ。

メインストリート、大街通。

夜は奮発して鯛茶漬け定食。

【みやまる】四国に来たぜよ! 2泊目



今日は春野総合運動公園に埼玉西武ライオンズのキャンプに行きました。

間近で選手の声と練習に触れられます。

技巧派、十亀剣投手。韓国のハンファイーグルスとの練習試合に登場。

鬼崎裕司選手。

キャプテン、栗山巧選手と

牧田和久投手からサインが!嬉しさのあまり足が震えました。

桂浜へも。

絶景!

【みやまる】四国に来たぜよ! 1泊目



旅行で高知に来ました!みやまる初の四国でもあります。

いきなり(左から)武市半平太・坂本龍馬・中岡慎太郎像が出迎えてくれた!

ゴットン、ゴトン、と力強い音で進む路面電車。

やなせたかし生誕の地ということもありアンパンマン関係のモノも多い。

はりまや橋!

上町一丁目の高知市立「龍馬の生まれたまち記念館」。龍馬の少年期を紹介する博物館。

そのすぐ側に龍馬生誕地の石碑。

もっとみる

【みやまる】通ぶれる野球バナシ!ビヨンド 4球目



秋山幸二

★メジャーリーグに一番近い男

 20年間の現役生活の中で西武で10回、ダイエー(現ソフトバンク)で2回、ソフトバンクの監督としても3回優勝経験のある、「優勝請負人」とも言うべき秋山幸二。卓越した身体能力を持つ5ツールプレイヤー(ヒッティング・パワー・スピード・肩・守備力が揃った選手をこう評す)として活躍し、野茂英雄やイチローが活躍する以前から「メジャーリーグに一番近い男」と呼ばれ

もっとみる

【みやまる】通ぶれる野球バナシ!ビヨンド 3球目

★「青い稲妻」の秘密

 様々な選手の「着こなし」を見るのも野球観戦の面白さのひとつ。統一性を損ねない程度でというルールの下、グラブやバットの色、アンダーシャツ、ストッキング、レガース、リストバンドなど着方に選手それぞれのこだわりが見えてくる。(日本ハム時代の新庄剛志は襟付きのアンダーシャツで登場したが、統一性を「損ねる」ということで練習のみの着用になった)。「青い稲妻」の愛称で女性から大人気だっ

もっとみる

【みやまる】通ぶれる野球バナシ!ビヨンド 2球目



「ナボナはお菓子のホームラン王です」。野球選手のCMといえば真っ先にこれを思いつく人が多いはず。亀屋万年堂のCMに王貞治が出演したのには意外な理由がある。王の巨人の先輩にあたる国松彰が亀屋万年堂の創業者の娘と結婚し、国松が縁となって出演したのだ。王は後年「我々体育会系は先輩からの言葉が重いからね」と当時を振り返っている。また国松は引退後は巨人のコーチ・2軍監督を務め、02年に亀屋万年堂の社長

もっとみる

【みやまる】電車映画のようなもの その46-探偵はBARにいる-

 落ち着いたバー、漂う紫煙、時代がかった黒電話、電話主から依頼を受ける私立探偵。あまりに徹底したハードボイルドさ、そしてその徹底ぶりにちょっと笑ってしまう。ハードボイルド+コメディというテイストのこの映画の主演は、両方をバッチリこなせる大泉洋。雪深いススキノという舞台も大泉にピッタリ。

 大泉演じる私立探偵の<俺>の元に一本の電話が入る。やさしい女の声の「ある弁護士に会ってほしい」という依頼を

もっとみる