見出し画像

ショートエッセイ〜My voice〜新しい挑戦の現状と今後の展望〜

今年の2月から茨城県で出張訪問を始めました。

このプロジェクトを通じて、
多くの人々に影響を与えられるのでは?と考え、
胸がワクワクして始めました☺️

しかし、私たちが思い描いた道のりは
決して平坦ではなく、いくつかの挑戦と向き合うこととなりました。

今回は、
その挑戦や学び、そして今後の展望について
お話ししたいと思います📝

〜そもそものきっかけ〜


きっかけは、

以前から活動していた出張施術で
みさせていただいて患者さんが

事情により、遠出が難しくなってしまったことと

僕の奥さんの地元が茨城で
奥さんが地元の方に対しても施術ができる機会を作っていきたいという

2つのきっかけがありました☺️



〜現況〜


きっかけでお話しした
元より見させていただいる患者さんの施術は継続できており
すごくありがたく嬉しく感じています🌱

しかし💦
ある意味で
今回のプロジェクトの本筋は、奥さんの地元での施術であり

こちらは、正直なかなか上手く進んでいません😱




〜原因・理由〜


理由として考えられることは
まず、圧倒的に認知されていないことです

僕も含め、奥さんが
そういったプロジェクトを始めたことが

なかなか届いて欲しい方々に届かない

というのが現在の敗因でしょう🏳️


この認知を広めることをどうすればいいのかを今考え中です🧐




〜今後の展望〜

⁡まず、諦める必要はないと考えています💪

地域柄、
いわゆるブルーオーシャンであり、実際に困っている方はいること

地元であることからある程度の人脈はあること

そして、人と人との関係性も
僕が生まれ育った土地よりもさらに深いと感じています

ということは
認知がきちんと進みニーズに対して

結果を出すことができれば
自ずと望んだ道を進んでいけると考えているからです🔥



〜懸念〜


諦めないことと、
今後の課題はある程度判明していますが、
大きな懸念点もあります。

それは、現在僕が治療院で行っている
広報作戦が、このプロジェクトでは難しいことです。

治療院では、
ネットやSNS、ポスティングなどを利用して
広く知ってもらう機会を作り、

どのような方に届いてほしいかを大切にして内容やデザインを考えています。

もちろんこういった工夫は
今回の茨城での活動でも重要に
なることは間違いないと考えていますが

今回の茨城での活動は、活動日数が限られているため、

大きな分母を狙うのではなく、
より届いて欲しい方に確実に届くようにする必要があります。

また、施術は店舗ではなく
ご自宅にお邪魔して行うため、心理的ハードルが高くなると考えられます。

そのため、まずは僕ら自身のことを
もっと知ってもらえるように工夫していきたいと考えています‼️


〜ヒントになる活動〜


ちなみに、
僕が今までの活動から
ヒントになると感じているのは治療院での活動より

出張訪問での活動及びインスタグラムでの発信です☺️

この、2つの活動は
分母は大きくありませんが継続して続けられているおかげで

より深い関係を築くことができていて

インスタグラムから施術を依頼される際には

すでに僕のことを知ってから施術が始まるので

僕も患者さんも
ストレスが少ない状態で始めることができています🌱



今まで経験させていただいた事なども活かしながら

新しい事の懸念点に対して
時間の許す限りトライアンドエラーを繰り返し

新たな経験値を高めていくしかないと思うので

ある意味、我慢比べをしていこうと思っています🔥


〜まとめ〜


今回、始めたプロジェクトは
いつもとは違う地域での活動で

僕の長所である
フットワークの軽さはなかなか使いづらい状況です

ですが、
困っている方や望んでくれていた方も
いるのもこの半年ほどの活動でわかり

改めて、活動の意義は感じています

これから、
作戦をしっかり考えた上で行動し、

自分自身の成長と
奥さんの思いを広げることができるように

一生懸命、頑張っていこうと思っています☺️




毎月第4日曜日に行なっています🚗
茨城県にお住まいで
えっ来てくれるの知らなかった😳という方の中で

施術を受けてみたいな
という方がいらっしゃいましたら

ご気軽にご連絡ください😌

一緒に理想の自分を目指していきましょう😆

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?