見出し画像

「ともだち」って必要?



衝撃のタイトルですよね。



いや、勘違いして欲しくないのが
いまあなたのまわりの人間関係を
断ち切れって言ってるわけではないのでないのです。


「友達はいらない」ってタイトルの
意味について話しますよ。


小中高、人によっては大学、
そして就職先の会社へと人生のコマを
進めるのがほとんどだと思いますが、


少なからず、『友達』と言われる存在って
いますよね。


でも、それってほんとに必要ですか?ってこと。


結論から言うと、
これからの時代は「仲間」が必要だと言うことです。


そう、仲間。


僕なりの
「友達」と「仲間」の定義ってこんな感じです。


友達:楽しくワイワイしたり一緒に遊んだりする関係。

仲間:同じ志や目標を持ち、お互いを高めあえる関係。


こんな感じです。


友達ってどちらかと言うと、
ひと時だけ楽しくワイワイするだけの関係性
ってイメージが強いんですよね。


対して仲間って、
自分と同じ志や目標を持ってるので
それを達成するためにいいを刺激しあえる関係なんですよね。


そう考えると
友達より仲間の方が「生産性」がいいんですよ。


そして、友達の間柄でできることって
仲間の関係値でもできますよね。


これは、僕の知り合いの経営者さんが言ってたことなんですが


友達は過去の話題で盛り上がる関係で、

仲間は未来の話題で盛り上がれる関係。


これ確かにって思いました。


そのかたは、数年前に
学生時代の同級生の忘年会に行ったらしいのですが


そこでの会話が


「腹がでてきた、、」
「会社の上司がうざい、、」
「嫁とうまく行ってない、、」


そんな会話ばっかりだったらしく、
「仕事が、、」と言って帰ったらしいです(笑)


確かにそうですよね。


現状に対する不満
過去の話なんかしてても


何の生産性もなくないですか?


そのくせ、飲み屋代としてお金を使うし
お酒の飲み過ぎで次の日の仕事に影響が出るって
めちゃくちゃ無意味ですよね。


そうゆう意味もあって「友達」っていらない
と言うタイトルをつけました。


実際、僕と一緒に仕事してる仲間といると
人生楽しいんですよね。


一緒にいて愚痴とか他人の悪口
とか一切でないですよ(笑)


だから、人生を楽しく生きるコツは


「仲間」を作ることです。


ぜひ、あなたの人生が
素敵な仲間に恵まれることを祈ってます。



では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?