【Unity】CommandInvokationFailure: Gradle build failed. の解決方法 2023
どうも、マカロンです。
今回はAndroid版のアプリを作ろうとしたら遭遇した厄介なエラーの対処法を解説していきたいと思います!
では、早速いきましょう!
解決方法1
Plugin/Androidのaarやjarを全削除する
大体はこれで解決するかと思います。
既存で存在するjarやaarを複数のプラグインを入れて更新した際に
内部的に重複が発生しておりエラーになっている可能性があるので
まずはこれを試してみてください!
消したファイルは自動的に再構築されるので心配ないです。
解決方法2
https://gradle.org/releases/から最新バージョンのgradle-X.X.XをDL
(binary-onlyとcompleteがありますがcompleteの方でDL)UnityのPreferences > Extemal Tools > Gradle Installed With Unityに
設定されているパスへアクセスそのパス内にあるlibファイルを先ほどダウンロードしたgradle-X.X.Xの
ファイル内にあるlibファイルに置き換える
これでエラーが解消できるはずです!
参考記事
https://qiita.com/3BMKATYWKA/items/467c6c9a57fd8ace7948
これでも解決しない場合
これでも解決しない場合はLibraryファイルを作り直せば直るかと思います。
最後に
短い記事になりましたが、エラーは解決方法わからないと
平気で2、3日時間奪われるので誰かの助けになると嬉しいです(^^)
あとアプリ出してるので貼ります。(宣伝)
ゲームを作るにはやはりお金がないとできることが限られてしまいます。なのでよろしければどうか支援してくださるとうれしいです